感染者が激増しています→検査数が増えたら感染者も増えるでしょ?
陽性者/検査数の割合も激増なんですか?

重症者数が激増しています→重症者の定義は人工呼吸器もしくはECMO装着? これらが必要なのに処置されない人が増えてるの? どうなの?

医療機関がひっ迫しています→それは感染症としての取り扱いレベルが厳しいがゆえ? この基準を少し下げたら、医療機関の管理が少し楽になるの? どうなの?

ニュース見てもわからない。人によっていうことが違う。
ツイッターでもよくわからない。

会食で至近距離で話すのがアカン!という説。
確かにそうだろうなあとは思う。
でも、家族で食卓を何回も囲んでいても
感染しない人もいて、それもよくわからない。

わからないことだらけ。

上も一枚岩ではないから、
勧告やら、推奨やら、指示やら、警告やら、
日本語もいろいろ。

みんな迷ってるのはわかる。
どれが正しいかわからないのもわかる。
でも、今は非常時でしょう?

だからこそ、リーダーシップは発揮してほしい。

むにゃむにゃ言わず、
「正しいかどうかはわからない。
違うと思ったら都度修正します。
でも、今はこれで行きます!」って
言ってもらいたいというのは甘えなのかなぁ。

自分の頭で考えて、判断して、自己責任で、は
すべてにおける原則であり、そこは揺るがない。
私もそう思って生きてる。

でも、そういう個を、政治家としてそこを束ねる人は、
それなりの覚悟と見識を持って
しっかり方針を打ち出してほしい。

この期に及んで、
本当に残念だけど、
還暦間際まで生きた私とか、
古希手前のとどさんとかに、
何かあったとしても、
そこはもう、家族にも、周りの人にも
「しゃあないなぁ」と思ってもらうとして。

子どもたちや、若い働き盛りの人たちを優先に
考えて頂いてもいい、と思う。

命の重さに違いはないけど、
でも、優先順位はつけてもいい。
少なくとも私は、
楽しく生きてきたし、いろんな経験もさせて頂いた。
だから、何かあっても致し方なし。

そういう意味では、
何かある前に、
会いたい人には会いたいし
楽しくお食事もしたいし、
お酒もいただきたいわけで……

そういうの、だめかなぁ? だめなのかなあ?

一番いやなのは、
意図せず誰かに感染させちゃうこと。
せめてそれを避けるには、
最低限これやってよ、っていうことが
はっきりしたらいいなぁ。

それもきっと、
今は誰にもわからないんだろうなぁ。

ただ、そこに利権とか、
業界団体のチカラ関係とか、
なんかそういうのがちらちら見えちゃうのは

すごーくいやだ!

インスタもやってます

インスタもやってます