先週のことでしたが、
登録している市の緊急通報からお知らせ。

今接種券が送付されている
65歳以上の人とは別に
18歳以上の市民への特別枠があります。
というお知らせ。

いろんな考え方がありますが、
私はワクチンを接種したい派。
なぜなら、家族や友人に自由に会いたいから。
それに尽きます。

リスクがあるのは承知で、
でも、この閉塞感にはもう耐えられない。
ワクチン接種を受けるか、
受けずに感染するか、だったら、
前者を選びたいと思っています。

そして、一回目のお知らせに引き続き、
今度は60歳以上の接種枠もあります、
というのも来ました。

このあたりのすったもんだは、
音声配信済。 ↓ 音が出ますよ。

まあ、いろいろありつつ、
なんと当選してしまったので、
火曜日に急きょ接種を受けてきました!

その報告がこちら ↓ 音が出ますよ

そして、二晩過ぎて、
今はもうほとんど腕の痛みはありません。
直接触ったらちょっと熱っぽいくらい。

若干の倦怠感はありましたが、発熱もなく、
迷いましたが、ズンバにも行かずに安静にしてたら、
今朝はいつも通り、4時半にすっきり目が覚めました。

いろんなことが言われていますが、
もう、これは本当に個人差があるとしか言えない。

とどさんは昨日二回目の接種を終えました。
一回目は「なーんにもない!」って
拍子抜けするくらいでしたが、
二回目の昨日は、9時半に接種を受けて、
夜は打った方の腕が痛く、また重たくなったそうです。
まだ寝てるから様子はわからないけど、
まあ、爆睡してるから大丈夫だと思います(^-^;

昨日は、ラグビーのお仲間が突然消えちゃってから、
一年。つまり一周忌でした。

コロナだからと、お悔やみにも行けず、
まだ私の中では「元気に生きている人」ですが、
去年は「来年はみんなで一周忌の献杯!」って
それができるって思ってた。
そこで気持ちにけじめがつけられると思っていた。

でも、世の中まだこんな感じです。

まだ一周忌の献杯、できない。

この状況下でのオリンピックはないと思う。
みんながまんしてる。
それは大切な家族のため、友人のため、
オリンピックを開催するためじゃない。

私に一切の政治的な意図、
宗教的な背景はないです。
ただ、一市民として、
これでオリンピックはやります!と言われても、
たとえそれが無観客でも、
心からの応援はできないです。

今じゃない、と思います。

なんかすっきりしない締めくくりですが、
そんな日もあっていいよね。
今日はうちのあたり一日雨だそうです。
お仕事頑張ります(*^^)v