お別れの翌日とそのつぎの日は
元々連休。
久しぶりに娘とお出かけでも、
と言ってはいたけど、
行き先は未定

おいしいもの食べようか?
ショッピングしようか?
それとも…?
なんて話しながらも、
決まらずにずるずる。

でも、ちょっと気分を変えたい。

大きなお風呂に入りたい!

で、探してたら
先月泊まったホテルに行き着いた!
泊まれば飲める(笑)

ただ、こむぎ のことが問題なので
そこはとどさんにSOS。
お別れの帰りに
娘とこむぎを迎えに行き、
昨日は朝からドライブ。

芦ノ湖で紅葉、という案もあったけど
私は静かなとこできれいなものを見たかった。
で、行ったのはここ!

どーん!!

薩埵峠 (さったとうげ)というところ


東海道線の由比と興津の中間くらい。
ミカン畑が続く坂のてっぺん


地滑り対策の工事に入っておられる方たちが
お昼休みにいらしていて、
「こんなにきれいに見えることは滅多にないんですよ」と教えてくださいました。

これぞ絶景。

てっぺんから少し歩くと展望台があるよっていうので
そこからの景色


どーん! どーん!!

興津側からの方が緩やかで道幅が広いということだったので、
そちらから上がりましたが、
それでも結構な山道😫

帰りもそっちからと思ってたら
御殿場に出るなら由比の方に降りた方がずっと近いよ。
下りなら大丈夫だよ!☺️ってことで、
チャレンジ!!

途中絶望的なすれ違いが一ヶ所ありましたが、
地元の方がバックしてくださり、事なきを得ました😃💦

由比からは下道で沼津の手前まで。

工事渋滞があったものの
その間ずーーーーっと
見事な富士山が伴走してくれたので
飽きもせず、疲れ知らず。

駿河湾沼津からまた高速に乗り、
御殿場まで。

本当にすてきなドライブになりました😃✌️

ここからまだステキなことが続きますが、続きは帰ってから!