実は、昨日の楽しいイベントの前日、
信じられない訃報が入ってきました。
なんか、今年はこんなのばっかしだ(T_T)

今回はママ友。
息子の同期のママです。

コロナじゃなかったら、
絶対どこかで会ってた。
体調がすぐれないことだって、
会えば打ち明けてくれたかも。

でも、わざわざ連絡してまで、
自分の体調不良を教える必要はないもの。

そして、突然の突然、
訃報が届く。

あ、また、「あなたに会えてよかったわ」って
言えないで、見送ることになった。

実は、何度か連絡してみようかな?と思った。
比較的近所だし、
「どうしてる?」「遊びにおいでよ」って。
でも、しなかった。

また、後悔。ずん、と後悔。

これはすごく自己中な考え方だとわかってる。
自分が納得できないだけ。

でも、「あなたに会えてよかったわ」って
言いたかったんだ。

今年、突然あちらに行ってしまった何人かのお友だちとは
最後のお別れもできなかった。

コロナだし。
みなさん家族葬だし。

ただ、今回はご家族の配慮で
ほんのすこしだけ、お別れの時間を作ってくださった。

会社に無理を言って、
休ませてもらい、
とどさんと二人、
キラキラ光る海岸線を斎場に向かい、
ご家族にお悔やみを言って、
寝てるみたいな御本人にも、
「ありがとう」って言って、
それで、なんとなく気持ちの区切りがついた。

これって大事なんだな。

今年亡くなったほかの方々とも、
これで一つの区切りがついたような気がした。

ただ、全身くたくた。
ほんとにこの不意打ちは効く。

とん、とつつかれたら、
涙が出る。

たまたま今日と明日休みなので、
娘を誘って三度のゴートゥー。

とどさんには こむぎ とのお留守番をお願い。

溜まったドロドロを
しっかり流してきます。

インスタもやってます

インスタもやってます