よく最近「一周回って」っていう言い方を目にしたり耳にしたりします。

起点になる場所があって、
いろいろやって、考えて、
一周回って元に戻ってくる。
そこであらためて考える、っていう感じかな。

今まさに私がその状態。

20回以上、学校ってことを考えて、書いてきて、
何かがわかったか、というと、
ますますわからなくなっています。
一周回って。

起点は高橋ライチさんが開いてくれた
オンライントークの場で、
そこでもこもこもこもこわき出してきたことを
ちゃんと整理して書こうと考えてて、
いやいや、違うぞ、という気付きもそこでもらいました。

まとまってなくても、整理できてなくても、
「今」思っている事を残していくっていうのも
いいんじゃないの?と

そうやって 20数回、
思いつくままに自由に書いてきて、
一周回って、ああそうか、と思っている事。

あ、「考える」ってことが必要だったんだ。

あたりまえにそこにある「学校」
毎日通ってあたりまえ
先生がいてあたりまえ
30人から40人の子どもが一部屋にいて
そこで45分間先生一人が授業していてあたりまえ
定期テストがあってあたりまえ
給食があってあたりまえ
部活もあってあたりまえ
運動会や体育祭もあってあたりまえ
遠足や修学旅行あってあたりまえ

その一つひとつが「あたりまえ」にできなくなって、
そもそもそれってどうなのよ?と考える機会が持てた。

これ、忘れちゃいけないと思います。

あたりまえ
なんて簡単に崩れちゃう。
今回はコロナだったけど、
家族の事情でも、
何かの事故や事件でも。
だから あたりまえ について
時々ちゃんと考えることって大事なんだなと思いました。

そこをちゃんと考えてみることで、
本当に大事にしなくちゃいけないこととか、
「本質」と思われることとかが見えてくる。

あたりまえ 以外にも、大事なことはあって、
それが あたりまえ に隠れて見えなくなっていることもある。

今回のコロナは、それを考えたり、見ようとしたりする
すごくいい機会だったのではないかと。

そしてできたら、これは一人でモンモンとしているのではなく、
いろんな人と共有したり、刺激し合ったりして、
育てて行きたいなぁと思っています。

今回、人見知りでずぼらな私が、
いくつかのWebセミナーに参加させて頂いて、
本当にいい刺激を頂いています。
これまでだったら絶対に接点がなかった、
若い人たちとの交流は刺激的です。

一周回って、
「考えてもわからないよね」
「でも、わからないなりに、前に進みたいよね」
という部分で共感できたのは、すごく大きい。

私の中では、確実に何かが変わり始めているので、
それを一つひとつ、ことばにして、かたちにしていきたいです。

乞うご期待! ← これは自分にたいするプレッシャーです(~_~;)

インスタもやってます