うちの近所では、8月1日から16日ぐらいまでが夏休みで、
17日から二学期だそうです。
みなさんのところはどうですか?

もう決まっちゃってることだから、
しょうがないんですが、

地球温暖化で熱中症が増えてるよ

とかっていう話はどっかにいってしまったのですかね?

今年がとにかくイレギュラーだということは重々承知していますし、
消化しなくてはならないカリキュラムがあることはわかります。
でも、それ、今優先すべきことなの?

いろんな解釈があって、
PCR検査数が増えてるんだから、
陽性者がうなぎ上りになるのはしょうがないとか
いやいや、もう集団で免疫獲得できてるんじゃないの?とか、
専門家の皆さんの中でも意見は分かれているようです。
素人の私が判断できるはずもない。

そのあたりの判断は五年後とか十年後とかに
しっかり分析したうえで出てくることかなぁ。

で、元小学生のお母さんとしては、
夏休み削らなくてもいいんじゃない? とは思います。
お仕事している方たちのお子さんは、
学童等で今まで通り過ごすとしても、
みんなじゃなくてもいいんじゃないかな?
暑いし。正直。

ギラギラした暑さの中、
マスクして、教室に入って、
勉強できるのかどうか?
もう少し考えてもよかったかなあと思います。

そうやって学校は「やるよ」なのに、
街中で自粛を求められるのも、
どうなんでしょうねぇ?という感じもあります。
人が集まること自体が危険、というなら、
学校は最たるものじゃないのかなぁ。違うのかなぁ?

できたら学校に行っていてほしい親と、
カリキュラムを消化したい学校と、
友だちに会いたい子どもたちと、
ニーズが一致してるからいいのかなあ。

みなさんはどうお考えですか?

インスタもやってます