連休だった。23日と24日。
ここは必死で空けた。
なぜなら、わが家に孫もどきが集合する予定だったから。
本当はもっとたくさん声をかけたかったんだけど、
この時期でもあり、最初に「行ってもいいですか?」と
言ってくれたママ二人と子どもたちだけにした。
それでも、娘夫婦も含めると
大人7人~10人くらい、子どもは3人、という
久しぶりに充実したホームパーティになるはずだった

コロナのばかやろー

はい。中止になりました(T_T)
私たち夫婦もおそるおそる買い出しをして、
控えめな感じで準備をしていたのだけれど、
やはり、その中の一人の会社から
「都県境を越えて会食はダメ!」と
お達しがあったそうで・・・・・・

子どもたちもいることだし、
ハイリスクとどさんもいることだし、
この判断は正しい!
でも、サミシイ。

娘夫婦と孫犬 こむぎ は来てくれたし、
夜はリモートで飲み会開催もした。
久しぶりに話せたし、
孫もどきたちの成長ぶりも見せてもらえたし、
それはそれでうれしかったんだけど、
さらに、サミシイ。

なんかそんな予感したんだよね。
だから100均でシャボン玉セットを買うのは我慢したんだ。
老夫婦のところにシャボン玉セット3セット残ってもしょうがないし。

ほんとうに思いがけず、
お誕生日月間の私のために、
ケーキやら、お花やらも届けてもらえて、
うれしかったし

本名出てるけど(~_~;)
お花もうれしかった! すっぴんだけど
ワインもおいしくいただいた!

これ、いつまで続くのかな~?
いつまでの我慢なのかな~?
我慢してる間に死んじゃったら、いやだな~。
あと、一回ぐらいみんなに会いたいな~。
でも、いろいろ気にしてビクビクしながら会うのは
イヤだしな~。

そんな複雑な気持ちを、
写真に乗せて、
インスタにアップし、
SNS共有をしたら、
たくさんの方からお祝いメッセージ!
ありがたい!

でも、いかーん!

実は、私、Facebookでお誕生日のお祝メッセージをお送りすること、
基本的にやめたんです。
大きな声で言うことでもないので、
宣言も何もしてないんだけど、
「今日は●●さんのバースデーです」という
Facebookからのメッセージは基本的に無視しています。
すみません。ほんと、失礼なんだけど。
それはしないことにしたんです。

その替わりと言うのもなんですが、
自分の誕生日も非公開にしています。
それで、去年のお誕生日当日は
バースデーメッセージ4件。
↑Facebook経由のものだけ。

そのくらいが身の丈に合ってるな、と思って。
日付が変わるところから、
何百人という方からのメッセージに答え続ける誕生日、
というのはちょっと・・・・・・とも思っていたもので。

それが、今回のインスタで、
意図せずたくさんの方にお祝を頂くことになってしまい
なのに、過去1年、その方にはお祝を申し上げておらず、
本当に心苦しい結果、
なんかもう恥ずかしい成り行きになりまして、
申し訳なく思っています。

そういう意図ではなかったのだけど、
ごめんなさい。

そして、これからもきっと、
私からは基本的にFacebook経由で
お誕生日お祝メッセージはお送りしないと思うのです。

もちろん例外はあるとおもいますけど(~_~;)

こういう自分勝手なワガママも、
アラカンになったから、許して頂けるかと思っています。
ほんと、すみません。
そして、今回の成り行きはみっともなかったなぁ。
反省しています。

まあ、あと数日間。
お誕生日月間は楽しみます。
今回も仕事まみれではあったけど、
それもまたよし。

来年の還暦祝いは
いろいろ気にせず、
思い切り弾けられますように!

インスタもやってます