ちょっと今日は番外編で。
役に立つこと、というより、
役に立つかもしれないこと、ですね。

今日の関東地方は真夏の気温になるとか。
実は、私の書斎にはエアコンがありません。
海沿いのこの街は、風がよく通り、
住み始めて今年で6年になりますが、
あまりエアコンの必要性を感じることはありませんでした。

わが家で一台だけのリビングのエアコンも、
人間のためではなく、
暑さに弱い大型犬の故・ラッシーくんのためでした(^^ゞ
まあ、設置してみると快適なのと、
こまめにオンオフするよりつけっぱなしがお得とのこと。
真夏はほぼ24時間スイッチオンで過していましたが、
電気代も恐れていたほどではなく、
今のエアコンの性能に驚くばかりです。

2階の北側にある書斎も、窓を開け放てば、
それなりに快適ですが、
2階のほうが室温がぐんと高くなること、
仕事の内容によっては窓を閉めなくてはいけないこと、
を考えて、今回エアコンの設置に踏み切りました。

といっても、一番お安いの(^-^;
部屋が広くないし、
本当に限定的に使うだけ、ですから。

それに、リビングにはそれなりにいいエアコンをつけたのですが、
これが自動お掃除機能付き。
定期的なフィルターのお掃除は不要ですが、
メンテナンスにお金がかかる。
よくあるエアコンクリーニングですが、
自動お掃除機能付きって、倍額ぐらいするんです(:_;)
それなら自分でフィルターぐらい掃除したわい!と
いまさらながら後悔しているところもあります。

さて、このWFH、在宅勤務がどこまで続くかわかりませんが、
もしエアコンのない部屋でお仕事なさっているなら、
設置は早めに!
電機店の回し者のようですが、
この夏に需要が殺到したら、
工事に1か月待ちとか、平気でありそうな予感がします。

インスタもやってます