そんなこと言われなくてもわかってるよ! 
ですよね? そうなんです。
でもね、毎朝決まった電車に乗らなくていい生活って、
わかっていても、簡単に生活リズムが乱れます。
私の仕事は自分の気持ちの「ノリ」も大事で、
夜中に原稿を書くことも多かったので、
油断するとすぐに昼夜逆転しちゃうわけです。

急に在宅勤務になった方も、
普段のビジネスアワーには、
お子さんが家の中を走り回ってたり、
それにペットも加わって阿鼻叫喚になったり、
その合間に「昼ご飯」「おやつ」「外遊び」
なんかが加わると、
なかなか集中して仕事ができない。

もう日中頑張るのは諦めて、
夜中にやろう! となると、
寝る時間、なくなります。
そして朝も、昼も、夜も、ずっと眠い。
このめちゃくちゃ中途半端な状態で、
家事、育児、仕事を回すのは
ものすごく効率悪い。
精神衛生上も悪い。
免疫力も下がる。

なんで知ってるかというと、
若い頃の私がそうだったから。
もうほんと、大変でした。
どうやって生きていたかわからないくらい。
思い出したくもないくらい。

子どもたちが5歳と2歳、なんて頃は、
夕方6時夕飯、6時半お風呂、
そして、夜7時以降は
当時住んでいた2DKのアパートの
ダイニングと和室の間を締め切り、
「あなたたちのお母さんはお仕事に行きます。
9時に帰ってくるまでにお布団に入っていたら、
絵本を読んでもらえます!」とか言っちゃって、
家庭内隔離生活。

テレビとビデオにこの2時間はがんばってもらって、
兄妹ゲンカがあったとしても、
「お母さんはお仕事だからすぐに行けません!」なんて
やってました。

そして、9時に一緒にお布団に入って絵本読み始めたら、
私が一番に眠くなるという・・・・・・。
ここで3時間ぐらい寝て、真夜中に起き出して、
また明け方まで仕事、2,3時間寝たら子どもたちが起き出しちゃう。
まあ、若かったからできたこと。

それでも子どもがいたからなんとかこの程度でおさまっていましたが、
一人暮らしだったら、もうめちゃくちゃになったと思います。
(その場合は昼間に思う存分寝る、という選択もあったでしょうけど)

ここはシンプルに考えて、
一日はみんな平等に24時間だということを肝に銘じる。
本気で銘じる。
その中に、どうしても動かせない時間をはめ込んで、
残りの時間をどう使うかを考える、です。

とはいえ、四角四面は息が詰まります。
在宅の自由度がなくなったら、
ぜんぜんありがたくなくなる。
しんどいことだけになっちゃう。
それは避けたい。

というわけで、固定した予定は絶対に動かさない覚悟を決めて、
あとは自由にやりましょ! 
それでなんとかなります。

固定した予定というのはその方の生活によって違うでしょうが
・食事(特にお子さんはこの時間を動かさない方がいい)
・ペットの世話(散歩 ごはん)
・就寝・起床(これも事情はあるでしょうが動かさない方が後々ラクです)

特に食事は一日二回か三回が基本なので、
これがきっちりハマるだけで、
生活のリズムはある程度制限されます。

起床時刻が固定できたら、
在宅の日々がとてもラクになります。
朝、しっかり動けるって大きいです。
冴えた脳みそで、朝から動けたら、
一日の「やり遂げた感」が違ってくる。

一人暮らしの方も、
起床時刻と食事のおおよその時間を決めれば、
自ずと生活のリズムが定まってきます。

自由だ! 通勤なし! 
始業の9時ギリギリに起きても、
なんとか仕事になる!
終業までに終わらなくても、
一旦夕飯食べて、お風呂に入ってごろごろして、
そこからまた仕事もできるもんね♪ よゆー!
つて思ってると、
あとあとじわじわ効いてきますよ。

パパママが両方在宅になった、というなら、
この際、午前午後とか、一日おきで
お子さんの面倒を見る当番制にしちゃうのもアリでしょうね。
カフェで仕事っていうわけにもいかない時期なので、
ちょっとイライラしちゃうかもですが、
ここは幼いお子さんにも「おしごとのときはしずかにね」を
学習してもらういい機会にもできます。

朝、決まった時刻に起きるには、
起きる楽しみがあればなおいいです。
おめざにちょっといいチョコ用意して寝るとか、
30分だけ大好きなドラマとか動画を見てもいいことにするとか。

前の日に寝るとき
「明日朝起きたら~しよう!」と
楽しみを心に描いて目をつぶるだけでも、
目覚めは違うと思います。

私は30分だけフィットネスしよう! と決めてます。
その日によって、ヨガだったり、ズンバだったり、
その他のダンスとか筋トレだったりしますが、
朝起きる→お白湯でお腹の中をあっためる→30分動く、で
体も気持ちも臨戦態勢に。
お腹もすくし、朝食食べたらお通じもあります。

あとは、シフトが入っていれば、
9時から18時まではみっちり仕事。
↑この部分の過ごし方も後日書きますね。

それ以外の時間は結構好きなようにしています。

それでも往復の2時間がなくなったのは、
生活に大きなゆとりになっていて、
調べ物をしたり、
好きな動画を見たり、
ゲームをしたり、
そんなことをして過しています。

ほんとに基本の基、なんですが、
ここが実は一番大事、と思っている部分です。

インスタもやってます