おはようございます。
昨日は暑かった!
でも、体感がすごく鈍っているらしく、
私は書斎で長袖を重ね着して仕事していました(T_T)
汗ばみはしたのですが
汗ダラダラではない感じ。

私は今代謝を抑える薬を飲んでいるので、
ほとんど汗をかかなくなったのですが、
それにしても、鈍いにもほどがありますね。

暑いのかな~?と 夕方に室温を測ってみたら、
30℃でした。びっくり。
エアコン入れてもいい室温ですよね~。
脱水に気をつけなければ!
みなさんもお気を付けください!

で、今日のテーマは水分補給。
職場にいたらコーヒーや
ペットボトルの飲料をデスクにおいて、
飲みながら仕事をしていたのに、
在宅だと、わざわざ買いに行くのも面倒。
かといって、お茶やコーヒーを用意するのも面倒です。

そうなると、朝からランチまで、
またランチから夕方まで、
まったく水分をとらないままで
仕事に集中したりしますよね。

これ、よろしくないです。

人間は寝ている間にコップ一杯分の汗をかきます!
なんて言いますが、
起きてたらなおのこと。
昨日みたいに暑かったら、
室内にいても汗はかきます。
エアコンで乾燥した室内だと、
自覚なく汗をかいて、水分を失っているということも
ありそうです。

私は今、デスクに座るときには、
蓋付きのステンレスマグに
緑茶とか、白湯とかを入れておきます。
だいたい人肌で飲めるようにしておいて
仕事の区切りが付いたら一口、
飲むようにしているのです。
それでも、仕事に夢中になると、
ついつい忘れちゃうのですが・・・・・・。

在宅のいいところはいつでもお手洗いに行けるところなので、
もう少し積極的に飲んでもいいかな、とも思います。

ステンレスボトルを活用してみようかなぁ?

在宅で座り続けていると、
「在宅エコノミークラス症候群」
になることもあるそうです。
予防のためには、適切な水分補給も大事。

そして、これからの季節は
汗をかいたことによる脱水も心配です。

ただ、甘い物はだめですよ~。
ジュースとか、スポーツドリンクとか
ガンガン飲んでたら、どんどん太ります(^0^;)
スポーツドリンクも、
二倍三倍に薄めるといいそうなので、
そのあたりもお気を付けくださいね。

インスタもやってます