今日からは新しいシリーズ始めます!

私、何を隠そう、フリーランス&在宅ワーク歴30年以上。
子育て中のワンオペから、
高齢の母との再同居をしながら、
その母が倒れて、施設入所して、
子どもたちが独立し、
夫が定年になり・・・・・・と
結構長いです。

正直、フリーランスには山坂がありまして、
順調に仕事が回っているのはごく稀。
入ってくるときは「なんでこんなに一気に来るんだ!」というくらい、
まとまってやってくるのに、
ヒマになると、このままで大丈夫かしら?というくらい
依頼がなくなったりして、
なかなかうまくいかないものでした。

それでもセンスというか、適性のある人は、
どんどん活動範囲を広げて、
人を使って会社組織にして・・・・・・などと
活躍していきます。

それを横目で見ながら
なんとなく取り残されたような焦りとか、
自分には向いてないんじゃないか、
という自己否定とか、
そんなものとの戦いの日々でもありました。

でも、元はと言えば、
「組織では働けない」「外には行けない」という
自分の決めつけから生じたことなので、
まあ、自分でなんとかするしかない。

営業も、事務も、経理も、全部自分、っていうのは
結構しんどいわりに、自由度も高い。
いつまでも領収書抱えていても、せっつかれることもないし。
営業をサボってマンガや小説に没頭しても、
ビデオや映画をひたすら見続けても、
昼寝三昧していても、
誰にも怒られない。
その分の業績不振を自分で引き受ければ、
それでいいことですし。
確定申告前に毎年「なんでちゃんとやっとかなかったんだよ~」と
後悔すればいいこと。

子どもたちのPTAに参加できたのも、
フリーランスだったればこそ、だし、
いろんな分野のいろんなお仕事が経験できたのも、
フリーランスだったればこそ。

そんな私から、
ここ数か月で急に在宅勤務になり、
どーしよー!?
なんかうまくいかなーい! となっている
アナタのために、
いくつかの心得をシリーズ化していきます!

ご参考となれば幸い!

インスタもやってます