今日はこのテーマで書こうと思っていたのですが、
なんと、同じタイミングでFacebook上に
「呼吸が浅くなっている」というお友だちの投稿。
うんうん、わかるわかる。

在宅で、一人机に向かっていると、
ともすれば誰ともしゃべらない、
ともすればずっと仕事しちゃう、
ともすれば入り込んじゃう。

で、呼吸がどんどん浅くなります。
もしくは、息を詰めて仕事しちゃう。
自覚なく。

息しなければ死んじゃうわけなので、
まあある程度は呼吸しているわけでしょうが、
この呼吸がどんどん浅くなるんです。

で、それに気付いてあわてて大きく息を吸い込むと、
余計に苦しくなる。
よく言われる、過呼吸になっちゃうわけ。

それなので、
息が浅くなっていると思ったら
とにかく体の中の息をどんどん吐き出すことです。
そうすれば、自然に新しい空気が入ってきます。

あと、姿勢も大事で、
長時間猫背でいるのもよろしくない。
やはり呼吸が浅くなります。

この姿勢に関しては、
先日紹介したバランスボールに座るっていうのは
効果ありです。
一日一時間でもいいから、
バランスボールに座って仕事するようにしたら、
腰が据わって気持ちいいですよ。

あと、これもよく言われることですが、
特にパソコン作業のときには、
一定時間ごとに休憩を取ること。
私は以前45分ごとにアラームが鳴るようにしていたのですが、
これは失敗でした。
そろそろ鳴るかな? と気になったり、
せっかく集中し始めたところでアラームに中断されたりして、
なんか落ち着かなくなってしまったのです。

なので、今は仕事の区切りがついたら
ちょっと席を立ってのびをしたり、
ゆっくりと一口、二口、水分をとります。
そしてこのタイミングで深呼吸。

あ、今息してなかった、とか
あ、なんか呼吸が浅い、と思ったら、
ちょっと仕事の手を止めて、
しっかり息を吐くことに集中して、
体中にイイ空気を入れましょう。

そうすれば、脳みそも活性化。
体中に血が巡って、仕事の効率も上がります!

インスタもやってます