シェムリアップで遺跡巡りをしようとしたら、
絶対必要なのが遺跡の入場券。

アンコール・ワットから5キロぐらい離れたところ、
市街地寄りの場所に、チケット売り場が設けられています。
私たちが行ったのは夜明け前だったので周囲は真っ暗。
でも、かなり広い敷地を持つ場所でした。
高速道路のサービスエリアくらいの規模で、
大型バスが何台も止められるような感じのところ。

ここにトイレもありますし、
売店もありました。

で、チケットセンターで写真撮ったつもりだったのに、ない。
ここも他のスポットと同様、とても空いていました。
ふつうは世界各国から来た観光客であふれかえっているらしいです。
しかもこの日は土曜日だったので、週末をからめたツアーも
多数あったはずですが、キャンセルになったのでしょうね。

ほとんど並ぶことなく、チケットはゲットできました。

一番上がアンコール遺跡群を観光するためのもの。
チケット売り場で写真を撮られて、すぐプリントされます。
(カウンターの中をのぞき込んでるので変な顔(T_T))
私たちのは3日券です。
今日現在の価格は 1日券37ドル 3日券62ドル 7日券72ドル。
当然のことながら、長くなるほど一日あたりは安くなります。
ただ、この条件設定などは、しょっちゅう変わるようで、
以前はベンメリアは別料金だったのが、
私たちが行ったときは含まれるようになっていました。

滞在中にも突然お達しがあって、
3日券でも期間内は5日間は使えるようになったり
(残念ながら私たちは対象外でしたが)
運用はとても流動的です。
ということは、あまり事前にいろいろ調べても
意味がないってことになるかも?

遺跡の入口には必ず係の人がいて、
この顔写真入りのチケットをチェックされるので、
首から提げるチケットケースがあると便利です。
私は3COINSのバーゲンで4人分購入して持参しました
1個100円(笑)

その日の最初に入るときだけ、パンチで穴を空けてくれるので、
ケースから出して渡します。

スマホも入れられてこれよかった

購入はクレジットカードで大丈夫。
数日の滞在であまり両替もしたくなかったので、助かりました。

下の二枚はプレアヴィヒアとコーケーのもの。
それぞれ10ドルです。

入場券が高い!っていう人もいるけど、
私はそうは思いませんでした。
地雷がぼこぼこ埋まってる
ジャングルに埋もれた遺跡を発掘・整備して、
安全に見られるようにしてくれてるんですから。
そして、これがここの国の人の生活を支える元にも
なるんですから。

・・・・・・と考えると、
今、この状況であの街がどうなっているのか、
とても心配です。

自給率が高い国ではあるので、
食べるのに困るということはあまりないと思いますが、
せっかく皆で街を盛り上げて、ここまできたのに・・・・・・

ひっそりとしているのかなあ? 

この遺跡入場券、事前に購入できますよ、という
エージェントがいくつかあります。
国内で顔写真を送って、代理購入してもらうものです。
もちろん手数料が必要ですし、
正規の購入方法はここのチケットセンターに行って買う
という方法のみなので、あまりおすすめはできません。
チケットセンターでとても簡単に買えますから。
あえて事前購入の必要もないと思います。