今日のエントリはカンボジアのVISA情報ですが
2020年4月現在のものだし、
世の中は大きく変化しているので、

今後どうなるかわかりません。
行く直前に最新の情報を確認してくださいね。

アンコールワットに行くことにして、
「はじめまして」だったのが、
ビザ!
あの、丸くてチーズがのってて・・・・・・
ちゃうちゃう! それはピザ!

日本のパスポートって結構無敵って言われていて、
ビザなし入国が認められている国が多いので、
ぜんぜん気にしてなかったけど、
カンボジアは入国にビザが必要なんですよ、奥さん!

改めて確認してみると、
パスポートは「旅券」私たちの身分を証明するもの。
ビザは「入国許可証」その国に入ってもいいよ、という許可証です。

で、2020年2月の時点では、
ビザの取得には方法が二つあって、
日本にいるときに取得していく方法と、
シェムリアップの空港で到着時に取得する方法(アライバルビザ)
事前に取得するには

  • 直接カンボジア大使館に行く
    ※名誉領事館(札幌、名古屋、大阪、福岡)でも可
  • 郵送で申請する
  • インターネット経由で申請する

の大きく分けて3種類があります。

私たちは到着時に空港でまごまごするのが嫌だったので
事前取得を考えました。
都内に比較的アクセスしやすいところに住んでいるので、
何かのついでに行こうと思っていたのですが、
こんな時に限ってなにかのついでがない。
しかも、申請と受け取りと2回出向く必要があるのです。

で、結局e-visaという、ネット経由での取得をしました。

ただ、これ、代行してくれる業者がわんさかありまして、
手数料もピンキリ。
そして、ネット検索すると、その業者のホームページが
一番上に表示される。
つくりも公式のものと混同しやすい。

一応2020年4月現在のリンクを貼っておきます

カンボジアのe-Visa申請窓口

若干つくりがチープなのと、自動翻訳があやしいので、
どうしてもホンモノと思えなかったのですが、
いろいろ確認したら間違いなさそうだったので、
ここで手続きしました。

画面の案内通りに進めれば、
パスポートを自動で読み込んでくれるので、
とても簡単です。

今現在、30日まで滞在できて、手数料込みで36ドル。
シングルエントリーなので、この期間内にカンボジア国外に出たら、
もう一度VISAが必要になります。
近隣諸国にも行きたいっていう人はマルチが必要なので、
窓口での申請になります。

申請するとこんな感じで 受付→支払い完了→発行とメールが来ます

あとは、メールに添付してあるVISAを2枚印刷して、
パスポートにはさんでいけば大丈夫(*^^)v
※入国&出国に各一枚必要です

顔写真はパスポートから自動で読み込んでくれます。
下のVISA部分だけ切り取っていけばOK

あらまあ、案ずるより産むがやすしきよし!
とっても簡単に取得できて拍子抜けしたくらいです(*^^)v

ツアーで行く場合には、旅行会社が代行してくれるので、
手数料払ってお任せしてもいいですね。

空港で取得するアライバルVISAも、
アヤシイ渡航歴がなくて、
単純に観光目的なら簡単に下りるようです。
でも、それなりに時間はかかるので、
心配な方は事前申請を!

インスタもやってます