3月2日の朝、スワンナプーム空港につき、
ちょっとだけ空港の外に出て、
近くにできたアウトレットに行きました。

まあ、ゴーストタウンですね~。
スタッフ以外の人がほとんどいない。
そして、品物も回転しないのか、
文字通りのデッドストックだけで、
目玉商品などはなし。

私たちは時間つぶしのつもりでしたから、
スーパーの片隅にある飲食コーナーで
交代でウインドウショッピング、
荷物番、と数時間滞在しましたが、
観光客にはほとんど会いませんでした。

そして、夕方スワンナプーム空港に戻り、
夕食を食べて、
深夜便で成田。

来年はタイでもゆっくりしたい

地元に戻って、
牛乳と卵を買ってこよう、と
近所のドラッグストアに行ったものの、
噂通り。
牛乳も少なめ、卵は普通にありましたが
冷凍食品の棚はガサガサ、
トイレットペーパーとティッシュはなし。
お米もなし。
生理用品はごくわずかに残っていましたが、
個数の制限がありました。

マスクは影も形もなし。

そりゃもしかして、
この状況が一年続いたとして、
いろいろ不足も出るだろうし、
困ったこともできるだろうけれど、
そうなったらそうなったで、
みんなで「困ったねぇ」と言いながら、
助け合っていけばいいんじゃないの?

それが人と人の知恵だと思うけど。
違うんですかしら?

なんかさみしい気持ちになっちゃいました。

出がけにきれいに咲いていたので、
そのままにして出たアルストロメリア。
帰宅してもまだ咲いてくれていました。
このぐらい、静かに、たくましくありたい。