ここ、シェムリアップにいると、コロナのことはほとんど考えません。もちろん、こちらで見る日本のネットニュースはコロナ一色と言ってもいいので、ホテルなどでチェックすると、怖いなあ、どうなるのかなあ?と不安になると思いますが、それも一時的なこと。

もしいま日本にいたら、このニュースに一日中さらされていることになると思うと、そんな中で自分が自然体でいられるかどうか、自信がありません。

地元の方たちも、観光客のみなさんも、この騒ぎを詳しくはご存知ないので、日本人として差別されることも、警戒されることもありません。

知らないことは、ないことなんですよね。

昨日は東南アジア最大という、トンレサップ湖に行きました。

湖に続く川。
観光客激減なので船が暇そうにしています

琵琶湖の15-20 倍の面積。4つの県にまたがり、岸に近いところには水上生活者の村が点在しています。

昨日はすでにバンコクにいるはずだったので、ここに行くのは諦めていましたが、いってよかった。

私たちにとって、もしここを訪ねることが無かったら、なかったことでした。

大きな湖の上で、季節ごとに移動しながら生活する人たちがいて、学校もあって、お店もあって、子どもたちは小さなたらいに乗って移動する。

テレビてみていた光景を、自分の目で見ることができました。

ガイドしてくれたのはイムさん。

彼女については、帰ってからゆっくり書きたいと思います。

インスタもやってます