暖かくなったら、この騒ぎもだんだん沈静化してくるでしょう、
という私の甘い読みをあざ笑うように、
事態はどんどん深刻になっています。

そして、情報はますます交錯。
ホントらしい顔をしたウソは善意を背景に広まり、
ウソらしいホント、はあざ笑われて追いやられる。
たくさんある情報の中でみつけたいのは希望なのに、
なかなか見つからず、
さらに深掘りすると、どんどん落ち込む。

ワイドショーはもちろんのこと
SNS上でちょったしたことが
言い合いみたいになってるのを見るのもいやで、
少し距離を置いて、遠く眺めるようにしています。

なんかもやもやしますね。

そんな中、先週の投稿に対して
「すでにZOOM飲み会やってますよ!」とか
「ZOOMでお茶会してます!」とか
「LINEのグルーブでビデオチャットしてます」など、
情報をたくさん寄せて頂きました。
ありがたい。

そして、ちょうど同じタイミングで、
ズンバでお世話になっているインストラクターの方が、
ZOOMレッスンにチャレンジされるとのこと。
私もためらいを脱ぎ捨てて、
アカウントを取りました。

https://us04web.zoom.us/jp-jp/meetings.html

せっかく取ったら使ってみたい! というわけで、
デモのレッスンに参加し、短い時間でしたが楽しさ実感。
これはいい! と友人たちにも紹介し、
一昨日はちょっとだけおしゃべり。
昨日は夜に軽い飲み会をしました。

今は無料版なので40分限定ですが、
有料版に移行してもいいかな?と思っているところ。

今日はこれからライブヨガ、
そして、ズンバのレッスン。
家から出ないで充実したフィットネスプログラムに参加できるなんて、
これはコロナの功名。

ただ、動画だとどうしてもDELAYが生じたり、
複数で話すと聞こえなかったり、
ここらあたりは改善の余地アリ。
知恵を出し合って、使いやすい物にしていきたいですね。
あと気軽で安全な課金。

リアルのお友だちで、
ZOOMで話そう! おしゃべりしよう!
という方がいらしたら、
ぜひお声がけください!
ミーティングを設定したから招待します!も歓迎!
「ねえねえ、どう思う?」
「ところで、どうしてる?」
という気軽なおしゃべりが、
精神状態をいかに安定させてきたか。
直接会うのははばかられるかもしれませんが、
ZOOMで盛り上がりませんか?

少人数ならLINEのグルーブチャットでもいいね(*^^)v

ZOOMは下からダウンロード、インストールできます。
今セキュリティに問題あり、という報道がありますが、
近日中には解消されるんじゃないかな?と思います。

iPhoneまたはAndroid向けの
Zoomモバイルアプリをダウンロード
ミーティング用Zoomクライアントをダウンロード

先日、職場で「高齢者の方がかかると怖いよね」という話をしていて、
ふと気付いた。
ああ、私も立派な高齢者予備軍。
20代、30代の同僚から見たら、
「あんただよ!」と言われちゃう年齢ですね(^^ゞ
持病もあるし、ムリは禁物。

どれが本当かわからないけど、
手を洗う、
人混みに行かない、
外で飲食しない、
というのが最低限できそうなことなので、
最大公約数で気をつけていこうと思います。

あとは、おいしい物をしっかり食べて、
笑って、
よく寝る。

来年の桜は、満開の下、皆で楽しめるように、
一人ひとりがちょっとだけガマンしましょう!

DSC_0571

インスタもやってます