シェムリアップからスワンナプーム空港まで、
わずか一時間くらい。
飛び立ったらすぐに着陸態勢、って感じで、
あっという間もいいところでした。
こんなに近いんなら、
なんでもっと早くアンコール・ワットに行かなかったか、
今となっては自分の無知を恥じるばかり。

10年ぐらい毎年行ってるよ、というだけなので、
年に何度も行き来しておられる方からは笑われそうですが、
スワンナプーム空港が見えてきたときには、
ホッとしたというか、なんとも懐かしいというような、
そんな気持ちになりました。

あ、そうだ、ココで追加情報。
私たちとくみこちゃんたちは違うレーンでチェックインしたのですが、
なんと、くみこちゃんたちの担当の方は気の利くタイプ。
成田までラゲッジスルーにしてくれました。
そして、私たちはそんなことつゆ知らず、
スワンナプーム空港で一旦受け取り、
有償で預ける、という手間が。
当然ダメだと思って聞きもしなかったけど、
交渉すればよかったなぁ(T_T)

荷物を受け取り、一時預かりに預けて、
私たちが向かったのは、
セントラルビレッジ

昨年鳴り物入りでオープンしたアウトレットです。
日本の三菱地所も全面協力し、
かのセントラルグルーブが開設!!!!

くみこちゃんと情報交換しながら、
ここには行きたいね~!って話していた場所です。
空港からも近いってことだし。

私たちの得た情報では、
空港からフリーのシャトルバスが出ているとのことでしたが、
3月2日の時点では休止中。
タクシーに乗っていきました。

で、タクシーが広い空港の敷地を出たところで、
とどさんが「あ、荷物・・・・・・」とつぶやいた!

確かに手荷物として持っていたバッグがありません!
どうやらバタバタしている間にタクシー乗り場に置いてきたもよう。
あわてて身振り手振りで運転手さんに「戻って!!」と伝え、
真っ青になりながら戻ったら、置いてあった場所にポツンと待ってました(^^ゞ

これも観光客が少なくなったおかげさまかな?
ホッとしたと同時に変な汗が出てきましたよ。

さて、空港からはすぐ! との触れ込みでしたが、
この寄り道もあって、けっこう時間がかかった印象。
そんなに近くはないなぁと感じました。

そして、到着してみたら、
やっぱり・・・・・・
ほぼゴーストタウン。
平日だったせいもあるでしょうが、
広大な敷地で見かけるのは、
ほぼ店員さんかスタッフ。
私たちともう一組ぐらい、観光客がいて、
なんとなーく盛り上がらないまま、
ブラブラして過しました。
めちゃくちゃおしゃれな造りなのに。

人がいない
おしゃれなのに、人がいない
きっと子どもたちが遊ぶはずだった
トイレはホテル並みにきれい

飛行機が出るのは夜中なのに、
この時点でまだお昼過ぎだから。
しかも機内食食べたから、あんまりおなかも空いてない。
時間はたっぷり。
それで、スーパーのイートインに電源があったのをいいことに、
ここを「拠点とさだめーる!」と勝手に決めて、
誰かか留守番して、
他の人はブラブラする、というシステムを構築。

拠点(^^ゞ
きっと取り合いになったであろうカート

でも、残念ながら、
食指が動くようなものには出会えず。
けっこう気合い入れていったのに、
どのお店も、人出と比例して品ぞろえが・・・・・・
これは安くても買わないよ~(T_T) なものが
ホコリをかぶって放り出されている、
という感じでした。
そりゃそうだよね。誰も見る人いないんだもの。

私はまさかのワコールでセールのおぱんつを購入し、
あとはナラヤでおみやげ用のポーチを買って、
あとはシャワージェルとココナツオイル。

暗くなるまで粘って、
帰りは空港まで無料バスがあるというので、戻りました。
いや、みなさん、ショッピングセンターって
人がいないとテンション上がらないもんですね。
購買意欲も激減↓ ↓ ↓

この騒ぎが落ち着いて、
また賑わいが戻ったら、
もう一度行きたいです。

まっててね

ただ、ここでもいいことが一つあって、
くみこちゃんが座ってたベンチにスマホを忘れるという
冷や汗ダラダラ失敗をしたのですが、
あわてて聞きに行ったインフォメーションにちゃんと届いてました!
スタッフの方が届けてくださったそう。
これも人が少なかったが故のありがたいエピソードでした。
しかし、とどさんとくみこちゃん(^^ゞ まさかのシンクロ(笑)

インスタもやってます