昨日の投稿で
医療従事者のみなさまに、
私事でご負担かけたお話しを書きましたが
もう一つネタを拾ってきた。

というのも、院内の掲示板に
「当院でも新型コロナワクチンの予約を受け付けます」という貼り紙があったから。

ここは基礎疾患の一つにあたる病気を専門に扱っていることもあり、
かかりつけとして通院している人に接種するための割り当てが来るらしい。
※市からのチラシにはワクチンが届く病院一覧がついてました

で、待合室にいたら、
ほぼ100%、患者さんが受付で聞いてる。

患「電話で予約できるの?」
受「一応受け付けることになってるんですけど、回線は増やさないから、
ずっと話し中かもしれませんよ~」
患「直接来たら予約できる?」
受「そうですね~。ただ、大勢お見えになると思うので、
ご期待に沿えるかどうかわかりませんよ 割り当てはそう多くないんですよ」
患「そうなの~?」
受「確実に受けたいなら集団接種の方が早いと思いますよ」
患「でもね、病気もあるし、薬も飲んでるし、集団接種のところで
それをいちいち説明するの大変でしょう? ここなら全部わかってもらえてるから」

ほんと、そうだよなぁ。
自治体の申し込みはニュースになるくらい混乱してて、
電話もつながらないし、ネットは扱えないし。
その上に持病の説明までしなくちゃいけないとなったら、
不安だよなあ・・・・・・。

なんか、受付日の朝、この病院だけじゃなく、
ワクチンの割り当てが来る予定の病院は、
長蛇の列になるんじゃない? 密じゃない?

窓口で質問する方たちの不安がひしひしと伝わってきて、
なんかすごくしんどい気持ちになった。
受付の人も大変だ。通常業務の上に、
同じこと何回も何回も説明してる。

他県の知り合いの病院は
通常業務を遂行するために、
電話受付をしないと決めた。
でも、実際に受付が始まってみると
集団接種の電話がつながらないという
苦情がかかってきて
結局通常業務を圧迫してるらしい。

高リスクと言われる基礎疾患のある人は、
優先的に受けられるようになってるんだろうか?
定期的に受診している人は病院でも把握できているだろうし、
保険の請求データでだいたい予測できるんじゃないかなぁ。
リスクの高い人に優先的に受けてもらうのは、
医療崩壊を防ぐ意味でも、有効だと思うんだけどなあ。

とどさんも今日から高齢者枠で受付がはじまるけど、
申し込めるのかなぁ? 大丈夫なのかなぁ?

焦らなくても全員接種できます!っていうけど、
その全員が終わるのに一年ぐらいかかるんじゃないのかなぁ。

いろいろモヤモヤしちゃう私です。

明日の夜から三連続。
6月1週まで週末ごとに続きます。
まだまだ間に合います! ぜひご参加を!

学校は確実に変わり始めています。
その先頭に近いところで
日々頑張っておられる先生が次々に登壇なさいます。
今週末、土曜、日曜の夜が最後です。
もちろん、全回参加する必要はありません。
お布団の中で耳だけ参加でも大丈夫(*^^)v
【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~
※主催者からのメッセージ「一回で元が取れる! 2回以上参加したら必ず得をする!というイベントです。ぜひご参加ください!」