過去の投稿で、
息子夫婦に送ったバースデープレゼントが
ニューヨークまで行ったのに、
「宛先不明」で戻ってきた件。

詳細はこちらにあります

原因がわかりました!

決して安くはない送料。

住所も間違っていない。

何より、お誕生日に間に合わせたい!と
いろんな合間を縫うようにして荷物をまとめ、
一旦郵便局に行くも、
「電話番号がないと届かないことがあるので、
電話番号を入れてください」と言われて
一度持ち帰り、確認して記入。
ようやく発送したのに……という
自分の時間と努力を惜しむ気持ち
納得いかない気持ちが強かった。

で、国際郵便には「なぜ届かなかったの?」という
追跡調査をしてくれる制度があるというので、
近くの郵便局で依頼。

こんなフォームで依頼します

実は、これをやる人がめったにいないようで、
まず郵便局側が何をどうしたらいいのか、
調べるのにものすごく時間がかかった。
そんな時に限ってスマホは家。
局内の椅子にぼーっと座って、
入っては出ていく人たちを眺めて、
ひたすら待った。

もういいですよ~。

と言いたくなるのを我慢して待った。

で、ようやく提出したのが11月末。

そしてそこから10日あまり

回答がきました!!

私の荷物がJFKから戻ってきた理由

郵便番号がありませんでしたから。

チャンチャン!

お電話くださった郵便局長さん
苦笑い。

日本みたいに親切に調べてくれないみたいですね~って。

いや、電話番号書けって言うなら、
郵便番号も必要ですって言ってくださいよ~(T_T)

と言いたい気持ちはあるけど、
向こうも知らなかったんだからしょうがない。

「あの、これからアメリカ宛てにクリスマスの荷物出される方もあると思うので郵便番号は絶対に必要!って言って差し上げてくださいね」

と言うのが精一杯でした。

数千円のお勉強代。
悔しいからネタにします(T_T)

みなさんもお気をつけくださいね!

※そんなの常識だ! とかいうツッコミは勘弁してください。
かなり心折れてるので。
そして、そうかもな~?という悪い予感はあったので。

みなさまのご支援が私を奮い立たせます。
図書館にリクエストしてくださいませ~!↓↓↓