何度も書いてますが、
私、高校は出席日数ギリギリで卒業。
学校の外に楽しいことがいっぱいあったこともあり、
高校時代のことはほとんど記憶に残ってません。

ってずっと思ってたけど、
なんか自分で封印したいって思ってたんだな。
たいして活躍もしてないし、
成績もパッとしないし、
友だちもいなかったし。

先週金曜日はその高校の関東在住同窓会。
20名が参加しました。

還暦も近くなったいま、同期の一人が
来年早々からアメリカに駐在。
その送別会を兼ねて、
わいわいと盛り上がってきました。

先日、大阪で大きな同窓会が開かれたこともあって、
これまでこの会に参加しなかった人も登場。

数人は記憶に残ってるけど、
ほとんどが「はじめまして」の同窓会(~_~;)

でも、共通の思い出も多いし、
それより年齢を重ねた分、
同じような苦労もあって、
時間が足りないくらい盛り上がりました。

今思えば、高校時代に変な意地張らないで、
素直に楽しめばよかったと思うけど、
あの頃の私はそうできなかった。
ちょっとハスに構えて、
私は違うよ、というスタンスで、
同期の子たちを「幼い」って見てた。

でも、違ったんだな。
幼かったのは私だった。
大人になって「はじめまして」のみんなと話していたら、
みんなとても大人で、立派で、尊敬できる人になってました。

この初めまして、から、
また新しいお付き合いが始まるんだろうなぁという予感。
これからもどうぞよろしくね!

↓図書館にリクエストしてくださるととてもうれしい!