いろんな手助けを借りながら、
心の整理が進んで、
いいかんじ~(*^^)vって思ってたら、
あらま、落とし穴。

昨日はお仕事でメンタルサンドバッグ(T_T)
※守秘義務により詳細は割愛

もう、相手にするだけ無駄、
なんとかやり過ごす、
ということだけを目標に、
耐えること二時間半。
ようやく解放されたときは、
ぐったり。

ランチも取らず11時半から2時までお付き合いしたのだけど、
昼休みに入っても、
食欲もなく、水分しかとれない状態。

しっかり水分と糖分だけ補給して、
後半の仕事に戻りました。

私も海千山千ですから、
こういう場合にどう対処するかは心得ていますが、
相手によっては全く通用しないんですよね。

私からしたら理不尽でしかなくても、
相手には整合性があって、
「お前(たち)のために」とか
「言ってやってる」とか
「人の話の聞き方を教えてやる」って
「してやってる感」が強いので、
余計たちが悪いです。

早くビジネスの場面でも、
カスタマーには反論しない
頭を低くして通り過ぎるのを待つ、
というグランドルールがなくなればいいなあ。

私の場合は、責任者が一緒にモニターしてくれていたので、
その点は恵まれているなあとは思いますが、
そもそも、人に対してああいうアプローチをする人を
「是」としてしまう世界は
みんな幸せになれないですよね。

それはぶつけられる側だけじゃなくて、
ぶつける側もそうだと思います。
あれだけ全身全霊で
「自分を認めろ! 従え!」って
ぐいぐい迫るエネルギーを
二時間半も放出し続けるって、
本人もすごくつらいと思う。
誰とも気持ちがつながらないもの。

でも、カスタマーとして
そのスタンスをとってる以上、
絶対に相手はその本質に踏み込んでこないですから。
私みたいに、ただ過ぎていくのを待つ、という対応に、
さらにいら立っちゃうとしたら不幸ですよね。

いや~、モラハラ夫とか、
パワハラ上司とかから
逃げられない方は、冗談抜きで大変。

いろいろご事情はあると思いますけど、
可能な限り、距離を置いて、
パンチがダイレクトに入らないようにして、
早くスタコラと逃げられたらいいですねぇ。

そして、ここはもう理想主義と言われてもしょうがないけど、
そうやって攻撃せずにいられない人にも
誰か、何かから、癒しがあるといいなぁと思います。

あ、その後、昨日の終業時には、
すっかりおなかペッコペコになってて、
グワーーーーッてお料理して、
おいしくいただき、元気になりました(*^^)v
今日はお休みなので、フィットネスとヨガで発散します!