もう10年近く前になります。
2012年の12月。51歳の時。
仕事でちょっとした臨時収入があり、
ずっとやりたかったことをしました。

ピアスの穴をあけること

なーんだ ってお思いですか?
今となっては私もそう思います(^-^;

親の呪いって言うか、呪縛って言うか、
「せっかく五体満足に産んだのに、
わざわざ自分で傷つけるのか!?」
という母の言葉がずっと引っかかってて、
なんとなくあと一歩が出なかったんです。
曲がりなりにも非行少女だった時代があるのにね。

そして、「五体満足」とか、今となっては
もう、ツッコミどころ満載の話なんですけど、
そういう時代、
そういう言い方をされる世代、のお話。
昔話としてとらえて頂けたらありがたいです。

イヤリングは大好きだったので、
かなりの数を持っていたし、
着るものに合わせていろいろ変えて楽しんでいたのですが、
ある時期から、イヤリングのバネで挟んだ耳たぶに
「粉瘤」っていうのができて、
ひどく腫れたり、熱を持ったりするようになりました。
何度か切開して膿を出してもらったことも。

もうイヤリングはあきらめないといけないのかなぁと思っていました。

で、ふと思った。
ピアスなら挟まないから大丈夫なんじゃないか?

そこに、ちょうどいいタイミングで臨時収入があったので、
娘に付き添ってもらって←ここもなんか変ですよね?
皮膚科でパチンと空けてもらいました。

診察の椅子に座った私に
お医者さんが
「お母さんはそこじゃないよ、
そこはピアス空ける人が座るとこ」って
娘と代わるようにおっしゃったけど。
「先生、娘が付き添いです!」って言ったら
「普通は逆だよ~」って笑っておられた(笑)

そして、ピアスをあけるって
あっけないくらい簡単で、一瞬のこと。
痛くもなかった。
ここから私のピアス人生が始まりました。
↑大げさ。アイキャッチは私のファーストピアスです(*^^)v

とにかく耳からブラブラ下がるピアスがうれしくて、
痛くもならないし、
ほんとテンション上がった!

ビーズアクセサリーを手作りするのが流行り始めた時期でもあり、
当時通っていた職場の最寄にあったパーツショップで
これでもか、というくらい買って、手作りもしました。

毎年のタイ旅行でも大量に買い出し。
高いものはないけど、
数だけはそろってたんです。

が、コロナ禍で、
マスク生活になって、
一気に減っちゃった。

マスクのつけ外しの時に、
ゴムに引っかかって飛んでいっちゃうんです(T_T)

その時にはわからずに、
家についてたら片方がないことに気づき、
ショックを受けたことが何度も、何度もありまして。

マスクをして外出するときには、
輪になったフープピアス一択になっています。

当初はこのタイプを見つけるのにも難儀していたのですが、
同じことを考える人がいるのか、
最近はよく見かけるようになりました。

一番落っこちにくいのが下のタイプです。丸く輪になっていて、ひっかかりがない。

最初の買ったのが左。タイで購入。 右はネットで購入。使い過ぎで褪せてる(^-^;
ピアスを忘れてでかけて、あわてて買ったやつ。遊び心。

そして、今回、ずっとほしかったのを買いました。
ネットでみつけて、お誕生日に買おう!と思ってたんですが、
いざ購入!と思ったら売り切れ(T_T) ガックリしていたところ、
再販されていました。

もちろんガラスですよ。ホンモノのルビーなんか買えない(^-^;
いくらフープでも、落とす可能性高いもの(笑)

でも、きれいでしょ?
ただ、このタイプの留め具はひっかかります。少しだけど。
ロックが甘くなると落ちるおそれがあるので、気をつけないと。

というわけで、しばらくはこの4つをローテしていくことになりそうです。

あ、あともう一つ! 大事なピアス!

大切な人たちにもらったピアス。
一目見て「あ、めぐみさんのイメージ!」って思ってくれたらしいです♪

チェーンタイプなので、これも意外に外れにくい。
そして、念のため、シリコンのキャッチを後ろにつけてます。
これで万全! なはず(^_^)v (首がきちゃなくてごめんなさい)

このチェーンタイプはなくすわけにいかない!