昨日は所用で都会まで。
湘南に住んでいると、東京都内に行くだけで、
「お江戸に出る」という、
どっこいしょ! 感がある。

そんなお江戸の中でも、
なかなか立ち入らない場所、
ウエストゲートパークのある池袋←古い!

本当に絶対行かないデパートの化粧品売り場

漂いまくる香りも、きらきら感も、別世界。

そして、空港の免税店みたいにならぶ化粧品売り場で、
みんな真剣に相談してる。

私からは違いがよくわからない
何種類ものファンデーションから一色を選ぶ相談をしている人を
しばし凝視してしまった。
店員さんとお客さんの無制限一本勝負! 的な緊張感。

でも、その人はすごくきれいな人で、
なんならファンデーションは不要ではないかと思った。

なんかもったいない、と思いつつ、
たどり着いたら世界最高級ブランド

驚いたのは、この超高級ブティックから
オレンジのバッグ持った人が次々に出てくること。
買える人、買う人がこんなにいるんだ!

そして外に出たらこれだ!

キラキラ☆

私にだって、20代はあった。
そのほとんどが育児に消えてしまったけど、
私も若かった。

そして、キラキラじゃなくて、ギラギラしてた。
あのオレンジのバッグを3つも4つも抱えてお店から出て、
タクシーに乗り込む自分を想像したことがない、
と言えばウソになる。

ブランドものが欲しい! というのではなく、
そのくらい成り上がってやる!という野心というか、
意地というか、
そういうものに突き動かされるように仕事をしていた。

私がギラギラの野心と共に目指した世界は、
もう世の中からなくなっているのかと思ったら、
そんなことはなくて、
ただ、私がその場からいなくなっただけだったんだね。

私はもう一線じゃない、
ということを思い知らされた夜。

と言いつつ、お仕事は頑張っています。
まずは成果物としての本。
どうぞ図書館にリクエストお願いします。