私は専業主婦生活から、息子が5歳、娘が2歳の時に仕事を再開。
お勤めはせず、基本フリーランスでやってきましたが、
今振り返っても、よくできたなぁと思うことがたくさんあります。

当時の保育園は6時45分まで。
それまでに迎えに行かないといけないのに、
ターミナルの渋谷に着いた時点でどうしても間に合わない。
公衆電話に駆け寄り、
「すみません! 5分くらい遅れます!」とお詫びして、
最寄り駅からタクシーを飛ばし、
保育園にたどり着いたら、広いお部屋でぽつんと一人で遊んでいる娘の背中。

私、何のためにこんなことやってるんだろう?

暗くなった通りを、娘の手を引いて歩きながら、
ポツリと涙が出たのは、一度だけではありませんでした。

そして、あの娘の背中と、
その背中に向かって
息を切らしてかけていく自分のことは、
今も夢に見ます。

メールも、ファクスすらない時代、
熱が出た子を家に置いて、
1時間で戻ってくるから!と
ターミナルまで書類を届け行き、
とんぼ返り、なんてこともありました。

そこからずっと、
とにかくお母さんラクにしたい、
子育てが楽しめるようにしたい、
そう思ってやってきましたが、
ことあるごとに思います。

みんな、ラクになってる?
子育て、楽しめてる?

自転車の前後ろにお子さんを乗せて、
前だけを見て、まなじり決して走りすぎていくお母さん
満員電車の中で赤ちゃんを必死で抱えて出勤していくお母さん、
多忙を極める夫にこれ以上頑張れとは言えず、
結局ワンオペになる育児に奮闘するお母さん。

30年前の私よりラクですか?
世の中は子育てにやさしくなっていますか?

私はなにか、役に立つことができたんでしょうか?

私が子育てしていた時代とは違い、
今は働くお母さんのほうが多い時代。
でも、世の中の理解は進まないし、
制度は整っても利用するにはいろいろな条件が整わないとだめだし、
夫婦で力を合わせて、といっても、
まだまだお母さんが担わねばならないことも多くて・・・・・・

一番なんとかしたかったところが、
どうにもなっていない、という現実に、
とても歯がゆい思いをしています。