病気がわかり、運動を禁止されて、
しかも、腕も上がらなくなって、
整形外科のリハビリでストレッチをしてもらい、
自分の体がおもいのほか柔軟性を失っていることに気付きました。

ズンバやってたし、ゴルフも始めていたし、
ジョギングもやってたので、
それなりに動けると思っていたのですが、
柔軟性はまた別の話。
肩甲骨なんてガチガチです。

これはもう少し体を柔軟にすることをしてみたい、と。
この際だから、
ずーーーっと何十年ものお付き合いの肩こりも解消したい。
精神的にも少し落ち着きたいし、強くなりたい。
そう思った時にたどりついたのがヨガ。

ただ、どのレッスンに行くのか、
どんなところがいいのか。

うっかり入ってしまうと、
なんだかすごく宗教的だったり、
精神世界にどうぞ! みたいな感じだったり、
求道的だったりしたら、いやだなぁ・・・・・・と。

そんなときに、
いつも行っている赤とんがらしのママさんが
なんと! ヨガのインストラクターの資格を取ったというのです!
この資格をフィックスするのに、
何時間か実技、
つまり誰かに教えるというプログラムクリアしなくちゃいけない。

あらすてき。
もちろん、手を上げて積極的に生徒になったことは
言うまでもありません。
そして、同じように思われた数人で、
2018年の1月、
週に一度の初心者ヨガクラスがスタートしたのでした。

このクラスはゆるーくて、
ワンコインで、
のーんびりした雰囲気で楽しませて頂いています。
そして、久しぶりに自分の内側にフォーカスすることや、
深く深く呼吸すること、
あと1㎝腕や脚を遠くに運ぶこと、
などを体験。

そして、いつの間にか、何十年も縁が切れたことがなかった
肩甲骨の間の詰まりがすっきり解消していたのです。

精神的に苦しいときも、
今日はやる気がでないと思ったときも、
ぐーっと体を伸ばし、深く呼吸をすると、
すっと気持ちが前向きになることも経験しました。

今は朝起きたら、まずはマットを広げて、
YouTubeを先生に、
10分~20分程度の朝ヨガをして、
そこから一日を始めるのが日課になっています。

 この時間があるから、
昨年からの大きな変化の波も乗り切れたと思うくらい。
今の私にはなくてはならないものになっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す