昨日、ジョギングが楽しめなくなったということを書きました。
 ジョギングを楽しんでいたのが4年前。
 しばらくは走ることができる距離が延びていくこととか、
 滝のように汗をかくこととかが爽快だったのに、
 夏の訪れと共に、とても疲れやすくなってきました。

500メートルも走ると、歩きたくなる。
もう帰りたくなる。
家に帰り着けるかどうか不安になるくらい疲れる。

 走ることが楽しくなくなるし、
ツライだけ。
更年期のせいかと思い、
エアコンの効いたところでできること、というので、
いろいろ探してズンバに出会ったわけです。

でも、体調はあまりよくならず・・・・・・。

思い切って病院に行ってみたら、
バセドウ病と判明。

運動は禁止。安静。お酒もだめ。

一時は愛犬ラッシーくんの散歩に2ブロック先まで行くのも、
休み休みになりました。
スーパーに行っても、広く広く感じて、着いただけでくたくた。
とどさんに付き添ってもらって、
カートにしがみつくようにしてお買い物をしました。

さらに、さらに、
急に運動をやめたせいか、
ひどい五十肩にも。

肩から上に腕が上がりません。
もう、どうしても、何をしても上がらない。

あんなに動いてたのに。
楽しかったのに。
気持ちよかったのに。

病気になったということだけでも、
かなり落ち込んだのに、
腕まで上がらなくなって、
さらにどんよりしちゃって。

でも、それを晴らす方法が何一つない。
思いつかない。

この時期は苦しかったです。

それでひたすらに、
英語の勉強をしたり、
ビデオを見たり、
そんなことをして過しました。

ただ、お薬が劇的に効いて、
日、一日と体調は上向きに。
そして、気持ちも明るくはなってきました。

ここで、楽しく動かすという以外に
「からだをととのえる」という大切さにも目覚めました。
それがヨガを始めるきっかけだったのです。

でも、ヨガって・・・・・・あの、オウムみたいなヤツでしょう?
どこで始めるかによって、怖い世界に引き込まれそう・・・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す