私のお友だち、
まっちゃんが本を出しました。

数年前、久しぶりに会った彼女は
安定した正社員の立場を捨て、
退路を断って、
キャリアカウンセラーとして独立していました。

川崎駅にほど近いビアレストランで、
互いの近況を語り合い、
そして、一通り話も出尽くしたところで、
「いつか本が出したいんです」という
彼女の願いを打ち明けられました。

私はその夢の実現をお手伝いすべく、
すぐにいくつかの出版社に当たってみたのですが、
出版不況の中、企画がすんなり通るはずもなく・・・・・・。

デスクサイドのコルクボードに
彼女が作りたいと言っていた本の企画概要を貼り付けて
いつか、いつか・・・・・・と
チャンスをうかがっておりました。
そして、あれこれ取り紛れてさらに数年・・・・・・。

先日彼女から突然のメッセージ。

本を出すことになりました! と。

彼女のブログを読んだ編集者が声をかけてくれて、
彼女が伝えたいことを一冊にまとめる機会を得たとのことでした。

よかった~!!

そして、その本が私の手元に!


この連休で一気に読ませてもらいました。

うんうん。いささか文字多めではあるけれど、
よみやす~い! 
さすが、ライター出身だけのことはある!!

↓ここから購入できます

かなり独特で、波瀾万丈な人生を送ってきた彼女だからこそ
キャリアを「学歴」とか「世間体」から考えず、
人としてのの生き方の根幹をなすものとして
ていねいに書いてあります。

これから就職を考える人、
転職を考えて真剣に悩んでいる人、
そしてそのご家族にも、
おすすめの一冊。

特に3章のワークライフバランスのところは
若い女性にぜひ読んで頂きたい部分。
うちの娘にも読ませようと思います。

ちなみに、まっちゃんのブログはこちらです。

私がここ数か月悩んでいたことは、
キャリア
のことだったんだと改めて認識。

そして、
一度彼女に相談すればよかったんだなぁ。
と、いたく反省。

アラカンの私としては、
シニアのキャリアデザインについても、
きちんと話せる場所があるといいなぁと
改めて必要性を痛感。

まっちゃん、やってよ(^O^)v

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村