もし私が沢尻エリカの外見に生まれていたら、
どんなに楽しい人生だっただろうと思う。

毎朝起きて、鏡を見るとき、
すごく幸せな気持ちになるに違いない。

そう思う。

でも、実際はどうやらそうじゃなかったらしい。

中学生の時に、
本当にかわいくて、
本当にモテモテだった友だちがいて、
彼女を巡って不良グループのリーダー同士が
決闘するだなんて事態に。

私は彼女から「どうしたらいいだろう?」と
相談を受けたんだけど、
もちろん中学生の自分に的確な答えができるわけもなく、
「正直言って、そんなアナタがうらやましいという気持ちもある」と
まことに正直な感想をもらしたところ、
「私の気持ちは誰にもわかってもらえない」と言われたことがある。

わかるはずがない。

私を巡って不良グループのリーダー同士が
決闘するなんていう事態がありえない。

気持ちをわかってもらえない、と言われても、
どうしようもないなぁ・・・・・・と
心の中でつぶやいた覚えがある。

パッチギ! で、沢尻エリカを見たとき、
きれいな人は胸を「スーッ」とさせるんだな。
と、思った。

少々の胸焼けとか、鼻づまりぐらい治しちゃう。

そのぐらいの力があると思った。

彼女の存在や演技に、
生きる力をもらった人も、
少なからずいるはずだと思う。

10代から、そんな影響力を持った人。

そんな人が、どんな気持ちになるか、
それもやっぱりわからない。

というようなことをずっと考えています。

あのときモテモテだった彼女は、
今どうしてるんだろうなあ。
幸せだったらいいなぁ。