リアタイでは詳しく書けずにいましたが、
12月末、息子が再びアメリカに旅立ちました。

駐在生活から、帰任の辞令を受けて
一度家族そろって帰国したのが去年3月。
孫・DAN君のことを考えて、
また、息子夫婦の人生設計のことを考えて、
できたらアメリカで引き続き生活したいと
考えていた彼ら。

着々と準備を進めて、
まず、プレスクールの入学に備えて
パートナーのれいちゃんとDANくんが
一足先に渡米しました。

私たちも沖縄旅行の日程を一日繰り上げて
羽田で見送りをしたのです↓

そこから四か月ほど
単身日本に残った息子は
わが家で同居。

そして、年末ぎりぎりのタイミングで
現地での仕事の手筈が整って
息子も家族と合流するべく
旅立っていきました。

今回は駐在とは異なり、
軸足をアメリカに移す、ということなので
多分、今後私たちと暮らすことは
ありえないでしょう。

結婚して、所帯を持ち
子どもまで授かった息子が、
「夫」「父」から
わずかな期間
「息子」に戻った約4か月でした。

私にとっては、
夫と二人の日々に
もう一人、息子が加わって
日々のいろいろな思いや、
不自由さ、苛立ちなどを
すぐに受け止めてくれるのは
とてもありがたいことでした。

彼が決めた旅立ちの日は、
なんとババ抜き&ピアサロンの日で
空港に見送りにも行けず( ;∀;)

朝、玄関の中でビッグハグしてもらい
とどさんと一緒に通りまで笑顔で見送り
姿が見えなくなったら、急いで家の中に入って、
しばらく号泣しました。
わんわんわん、と声を上げて泣きました。

さみしさもあり
不安もあり
笑顔で見送りができたことに対する
安堵もあり。

20年前、初めて親元を離れる息子を
大学の寮に送り届けた日、
車に乗って息子が見えなくなってから家まで
助手席でずっとずっと泣いていたことを思い出しました。

そして、まだまだしっかりしていた夫に
「大事な門出の日に泣くな!」と
たしなめられたことも思い出しました。

実は、今回は
もしかしたら 悲しすぎて、
さみしくなりすぎて
だめになっちゃうかも? って
不安な気持ちでいたのです。

でも、向こうの空港について
DAN君と合流した時の動画を
れいちゃんが送ってくれて
「ああ、彼の居場所に戻っていったんだなあ」と
しみじみ実感できました。
彼がいる場所はここじゃないんだなって。
なんか、それですっと悲しみは消えて行ったんです。

夫とまた二人になったけど
娘夫婦は折にふれ、
気にかけて立ち寄ってくれるし
たくさんの方に見守っていただいていることも感じられ
感謝しながら日々を送っています。

息子にはおねだりをして
クリスマスプレゼントに
アロマディフューザーを買ってもらいました。
お店で見かけて一目ぼれしたお品。
いい香りに癒されています。


りーさんのクラファン 大成功!
目標達成で完走しました!
ゆめパの映画、
2月10日 藤沢です!
一緒に見に行きましょうね!
なんと入場は無料! 無料!
ただチケットの申し込みは必要です。
https://yumepa0210.peatix.com/


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは1月25日木曜!
今年最後です!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は1月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、愛用中です。
おすすめです!


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪