昨日の投稿に、たくさんのコメントをいただきました。
私は親の立場から書いていたので
親御さんの立場からの共感を
たくさんいただいたのですが
子どもには子どもの立場での思いが
あるだろうなあと思ったのでそのことを。

私は高校卒業と同時に
仙台の大学に進学しました。
大阪→仙台 は
母にとっては
よその国に送りだすくらいの
覚悟だったのではないかと思います。

思春期からの母との確執もあり
あまりよろしくない
仲間との付き合いもあり
大学進学で
それらを全部いったんリセットしたかった。
大学受験は私にとって
大きなチャンスでした。

ところが、
東京で受験した学校はことごとく
不合格に終わりました。

そして、国立の受験校を決めるとき
宮城教育大学のことを考えたのです。

なぜかというと、高校の担任から
「あなたにはこの学校がいいような気がする」と
宮城教育大学の学長だった
林竹二さんの本をもらったことがあったから。
そこから自分でも林さんの本を何冊か買って
読んでいました。

家庭の事情から、
国立に合格しなかったら
大阪で浪人生活を送ることになる。
アルバイトをしながら、浪人。
うーーーー。
それは、ちょっと、無理。

それで、誰にも言わずに
東京の大学から志望校を変えて
宮城教育大学に出願したのです。
失礼ながら
「ここなら受かるだろう」と
思う気持ちがありました。

……とこれが表向きの理由。

実は、
とどさんがその前年から
転勤で仙台に住んでいたことも
志望校を変える動機として
とても大きかったと思います。

ところが、蓋を開けてみたら、
宮教大のその年の倍率が8.4。
東京芸大に次ぐ高倍率で
何度もニュースに取り上げられる始末。
完全に「詰み」だと思いました。
こりゃ無理だ!
ああ、大阪で浪人か~😢

でも、ご縁があって
なんと、無事に合格!
これには心底ホッとしました。
※このあたりのことはまた改めて。

そしてそこからはウキウキワクワク♪
私にとっては
見知らぬ土地に行くというよりは
とどさんの近くにいられる! という
喜びのほうが大きかったんです。
ほんと、勝手な話なんですけど。

今まで全く縁がなかった仙台での4年間は
それまでの自分とは全く違う
チャレンジ、チャレンジ、の毎日でした。
本当にたくさんの新しい経験をしました。
この四年間のことは、
確実に自分の血となり
肉となり、
この後の人生を大きく変えたと思います。

「あなたにはヒールを履いてアスファルトを歩いてほしかったのに
裸足で土の道路を歩くようになっちゃった」
母にはそう言われました。
とってもがっかりした様子でした。
私にはスタイリッシュ、おしゃれ、スマート
洗練された女子大生になってほしかったんだと思うんです。
でも、私はそんな言葉とは無縁の大学生活を送ったものだから。

親は親としていろいろな思いがありますが、
子どもは親のことなんか振り切って
自分の人生に夢中になる時期
というのがあるんだよね、と
過去の自分を振り返って思います。
それでも親のことを思っていないわけじゃない。

いつまでも親のイカリで母港につなぎとめてはおけない。
どんなに危なっかしいと感じても
自分の船で、自分の手で漕ぎ出すことが
「ひとりだち」なんですよね。

そして、仕事、結婚、子育て
親のことは二の次、三の次になる時期が
私の人生の盛りだったんだとも思います。

もう40代に近い息子
30代半ばの娘を持っていて
こんなことを書くのも
どうなんだろう? とは思いますが
子どもはいくつになっても子ども。
守りたい、支えたい、
何か力になりたい、
そんな親心が消えないんです。
母も、きっとそうだったんだと思います。

「順送り」で、今の私の気持ちが
わかるときが来るよ、と
母には何度も言われましたが
本当にその通りになっています。

悔しいけど、認めざるを得ない です。

まあ、そういっていた母自身が
親の期待とは真逆の人生を歩んだんだから
それも順送り、です(笑)


りーさんのクラファン 大成功!
目標達成で完走しました!
ゆめパの映画、
2月10日 藤沢です!
一緒に見に行きましょうね!
なんと入場は無料! 無料!
ただチケットの申し込みは必要です。
https://yumepa0210.peatix.com/


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは1月25日木曜!
今年最後です!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は1月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、愛用中です。
おすすめです!


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪