↑ は4年前の私だ。イモトとツーショットだ!
娘の誕生日祝いでおでかけしたときだ!

「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」と言われ続けると、
そのいずれもが苦手な大人になる、という見本みたいな私。
「ちゃんとできず」
「しっかりできず」
「きちんともできず」
ひどい失敗ばっかりしてきたので、
到底会社勤めは無理!と思い込んで
フリーランスとして働き続け、今に至る。

でも、今になって周りを見てみると、
けっこうみんなポンコツでも会社員やってる(笑)
公務員やってる、教員やってる!
会社経営してる!

そして、育児もそう。

何度も何度も、お母さんたち(主に)からきいたセリフ。
「ちゃんと育てなきゃ」
「きちんと子育てしたい」
「しっかり家計も管理したい」

いやいやいやいやいやいいやいやいやいや

10か月もおなかの中で育てて、
共に過ごして
そしてこの世に生み出して。
もうそれで十分だって。
それ以上頑張らなくてもいいって。

血がつながっていなくったって
それは同じ。
その子に親になったこと、
その覚悟と決心をしたこと、
それで十分だって。

「この子の親になった以上は」
「縁あって親になったんだから」
って、背負わないでいい荷物を
わざわざ背負いに行くことなんかない。

「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」
子育てできなくて、
悩んだり、苦しんだりすることはない。

それで「こらあかん」とあきらめたり、
「私には無理」と逃げ出せたら、
まだいいけど、
ギリギリまで頑張ることは、ない。

本当に、本当の本当に、
ぽんこつでいいから。
いいかげんでいいから。
てきとうでいいから。

講演で、相談で、
何百回も言ってきた
「立派な親だから、いい子が育つわけじゃない」
「悪い親だから、悪い子になるわけじゃない」
相性もある、タイミングも運もある。
たかが、母親一人、父親一人のせいで、
その子の人生全部が決まるわけじゃない。

周りの人にたくさんたくさん助けてもらって、
いろんな人にかわいがってもらえばいい。
みんなで育ててもらえばいい。

親は少々ぽんこつなぐらいのほうが
子どもも安心して育つ。

そんな親子をたくさん見てきた。

飛び切りぽんこつな私も、
ぽんこつな友だちたちも、
悩みながら、それでも子育てしてきた。

そしてみんな
「子育てなんか楽しんだもん勝ち」って言ってる。

子どものために、って、
何もかもがまんしたり、
分不相応なくらいのお金を使わなくてもいい。

親はぽんこつなくらいでちょうどいい。

3月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!