ジャニーズとか
タカラヅカとか
あこがれていた世界が実は……
というニュースが相次いでいます。

でも、みんなうっすら知ってたでしょ?
知らなかった?
ぜんぜん?
ほんと?

ジャニーさんについてのお話は
私が若い頃に絶頂期のアイドルだった
フォーリーブスのメンバーによる
告発で知ってた。
そういうこともあるんだろうなあ、
って思っていた。
そういう世界があるんだなあ、
と思っていた。

そして、それでも成立するのが
ショービジネスの世界なんだなって
そう考えていた。
そういうことに耐えられる人が
芸能界という特殊な世界で
成功する人たちなんだって
そう考えているところもあった。

「ME Too」で
ハリウッドの女優さんたちが
次々に告発したように
「女性の武器」は
その世界で成り上がっていくために
とても有効に作用したこと。
そしてそれを利用しようとした
実力者たちがいたこと。

それは、男性の俳優さんでも同様だった
ということ。

そして、
今明るみに出ていないけど
ばれたら困る
と、ハラハラしている人たちが
たくさんたくさんいること。

それも華やかで輝かしい
ショービジネスの世界では
当たり前に起きることなんだと感じてた。

小学生の頃の私はタカラヅカにあこがれて
品のいい制服に身を包んで登校する
音楽学校の生徒さんたちを
うらやましく見ていた。
私に才能があったら、
うちにお金があったら、
絶対に受験したと思う。
そして、その「受験」というところにも
いろいろな都市伝説があるのも聴いていた。
地元だからね。

奇跡の倍率をかいくぐり、合格しても
「先輩より前の車両に乗ったらいけないんだって」
「先輩の乗ってる電車が見えなくなるまでお辞儀するんだって」
そんな「ヅカのルール」も聞いていた。
そしてそれにあこがれていた時期があった。
ばかばかしいなんて思わなかった。

私は「音楽学校に入学する」というところと
「華やかな舞台にデビューしてスターになる」
というところしか見てなかったけど
その途中には
理不尽なルールとか慣習とか
激しい激しい、
なりふり構わない競争とか
そういうものがあることもうすうす知ってた。

そういうことを乗り越えられたから、
あの人たちはスターなんだ、
輝いているんだ、と思っていた。

いじめとか
パワハラとか
セクハラとか
そういうものを容認したいんじゃない。
でも、人前に出るって
尋常な精神構造じゃできないこと、
だとも思う。

とにかく成り上りたい!
とにかくトップに立ちたい!
とにかく輝きたい!
という熱で
どんな理不尽も乗り越えられるような
そんな精神構造を持っていないと
人前で歌ったり、踊ったり、演じたりなんかできない。

パン!と世に出て
そこから消えていった人たちの中には
「売れなくなった」わけじゃなくて
心が壊れちゃった人たちもすごくたくさんいると思う。

そういう理不尽なものを取っ払ってしまって
これからのショービジネスの世界がどうなっていくのか
私にはちょっと想像がつかない。
正当で、なんの忖度も操作も働かず、
自由に表現して
「いい」と思うものを「いい」と感じて
応援して、盛り上がる。

そんなことがなんの「しかけ」もなくできるものかどうか。

「しかけ」なく自然発生的に生まれたもの、として
今のショービズの世界で取り扱われている人や物は
本当にそうなのか。

そういう視点も忘れてはいけないと思っています。

あ、なんかまとまらないけど。
そういうことです。
いまのところ。


私が心から応援したい、
りーさんのクラファンがこちらです!
今子育てしている人たちって
私たちの頃よりずっと大変なんです。
便利になってるのに大変。
だからこそ、このクラファンです。
どうぞお力を貸してあげてください。


こちら↓もよろしくです! 

お申込はコチラから▼▼▼
https://jumping-pep-2023-in-tokyo.peatix.com/view
わたくしの名前を入れていただくと500円割引になります。


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは12月28日木曜!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
この回だけご予約必要。開始は13時半です。

現在、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪