ゴルフをするようになって、
人生初のコンペっていうのに参加して、
スコアはズタボロだけど
お笑い担当として存在感を発揮し
それ以降、開催されるたび参加させていただいている
そんなお集まりがあります。

今回もお誘いを受けたのだけど、
実はその三日後にもコースに出ることになっていて
それはさすがに…というのと
そこで休みを取ることが
実際問題不可能であったことで
初の断念orz 無念!

……ところが
12月のシフトが出てみたら、
なんとそこが休みになっている!
ああ、あの方たちとゴルフしたいなあ!

息子の都合はどうだろうか?
在宅に切り替えを頼めるだろうか?
そろりとお伺いを立ててみた

息子「ごめん、その日は夜忘年会だから
出社の予定になっている……」と。

ああ、やはり無理か~、と思っていたところ

息子「行けば?」

私「ん?」

息子「行けば? 行きたいんでしょ?」

そう、行きたいんだけど、
とどさんが……。

息子「あのさ、家に誰かいるといないで 
今の状況は変わるの?」

あ、確かに。
私が二階で仕事していて、
頻繁にのぞきにはくるけど
いないからと言って
一日中探し回るわけではない。
午前も午後も、
食べる時と散歩する以外は基本寝てる。

私がでかけると
時々駅に迎えに行っている様子はあるが
しばらくするとちゃんと家に戻っている。

息子「なら、一緒にいる必要ないじゃん」

万一私を探し回って保護されるとか
駅でハチ公のように待ってて
不審者として尋問をうけたとしても
そうなったらそのときに考えればいいこと。

私「じゃあ、行こうかな?」

すぐに幹事さんにメッセージして、
今からでも参加が間に合うかどうか相談。
「問題なく入れます! 大歓迎!」と
即座にお返事。

あーーーー! うれしい!
参加できる! 楽しみ!
息子にもその旨伝える。

息子「あのさ、背中、押してほしかったんでしょ?
行きたかったんでしょ?」

うん、正解!
でも、それを言われたら身もふたもないよ。
でも、正解!

私の迷いは自己弁護なんだ。
やりたいことをやりたいって言うために、
外堀から固めて行かないと
「悪い妻」「ひどい人」って
言われちゃうんじゃないかっていう
恐怖心がぬぐい切れないんだ。

でも、行きたいなら行きたい! と表明する。
今とどさんに関してできることは  ない。
デイサービスには行かない
ヘルパーさんに来てもらうのもダメ
自分で気ままに自由に過ごしていたい
とどさんのそんな気持ちは私もわかる。
知らない場所で緊張したくない。
好きな時に寝て 好きな時に食べて
好きな時に散歩に行って
のんびり一日が過ぎて行けばいい。

それで落ち着いているとどさんのために
私が日がな一日くっついている必要もない。
今のところ、だけど。

視点が変わるってこういうことだよね~。

というわけで、ゴルフ、行ってきます。

※実はその三日後には
心の友 ねこさんと、
とどさんも一緒にラウンド予定(笑)


私が心から応援したい、
りーさんのクラファンがこちらです!
今子育てしている人たちって
私たちの頃よりずっと大変なんです。
便利になってるのに大変。
だからこそ、このクラファンです。
どうぞお力を貸してあげてください。


こちら↓もよろしくです! 

お申込はコチラから▼▼▼
https://jumping-pep-2023-in-tokyo.peatix.com/view
わたくしの名前を入れていただくと500円割引になります。


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは12月28日木曜!
今年最後です!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪