昨日の投稿
朋有遠方より来る ①
の続きです。

翌朝は6時にお風呂集合。
まだお湯が十分にあったまってなくて、
そのおかげでねこさんと二人まったり
湯舟トーク。
ま、人生いろいろあらあな。

でも、みやこさんが来ない!
どうした? 大丈夫?
部屋に戻ったら内線電話してみようか?
なんて話してたら
「起きたら6時45分だった~💦」って
みやこさん到着。
ぐっすり眠れたならそれが一番すてきなこと。

ゆっくりお風呂に入っておいで。
みやこさんの支度ができたら朝食食べに行こう!って
一旦部屋に戻って荷造り。

まあ、皮肉なくらい気持ちのいいお天気。
なんで昨日だけ雪だったんだろう?
いや、今日が雪の方がつらいかな?
昨日でよかったんだ、って思い直す。

朝食後はバスで駅に送ってもらい、
一駅となりの熱海。

駅を降りたらものすごい数の観光客!
あれ、平日、だよね?
コインロッカーは満員。
どこも満員。

でも、運よく駅前の一時預かりを見つけ、
ロッカーの半額(1日300円)で預かってもらう。
私たち、運がいいよね~?

観光案内所で「梅林が見ごろ」と言われて、
バスで梅林へ。
夫婦松? の前で強制記念写真。
そこから来宮神社までお散歩。
来宮神社には落ち葉をハートに形作ってあり、
即席のフォトスポット。
見知らぬ人に強制的に写真撮ってもらう(笑)
お参りして、バスで熱海桜の名所まで。

こちらも満開。
金目鯛の専門店でランチして、
↑ここでの鉄板ネタは後日ね♪
海岸を歩き、
お宮の松で記念写真を撮って、
熱海駅に戻る。

バス待ちの行列の横に
←熱海駅まで徒歩11分
という看板。
ならば歩こう! と歩き出すも、
全部階段。とにかく階段。
私が先行部隊で駆け上がって、
「ここまでだよ~!」と明るく声をかけ、
地図通りに角を曲がって愕然。
さらに同じだけ、階段がある💦
とどさんは身障者手帳所持者、
みやこさんにはちょっとだけ障がいがある。
これはちょっと厳しい……と なったけど、
運よく最後にう回路の坂道があって、
そちらを選択。
これもなかなかにきつい坂ではあったけど、
二人ともブーブー言いながら見事完歩。
ゴルフクラブ持たせたらサクサク歩くねこさんも
ブーブー言いながら完歩。
私は意外に自分に体力があることに驚く。

駅前でとにかく一息入れたい。
でも、どのカフェの椅子も
「くつろぐ」には程遠い感じ。
ちょうどいい感じの「喫茶店」をみつけたみやこさん
「ここは?」と聞く。
「お店は二階だから階段だよ!」とねこさん。
「じゃあいい。階段はもういやだ」とみやこさん。
漫才か!?(笑)

駅ビルで「ここは」というお店を見つけたが、
「今はランチタイムで飲み物だけはだめです」と
丁寧にお断り。
この時点で砂漠に取り残されて半日たったぐらい
のどがカラカラ。
絶望的な気分になったところ、
ねこさんが次のお店に突撃。
「お茶だけでもいいですよ!?」と
「ね」に力を込めて、交渉。
「も、もちろんです」と店員さん。
本当はだめでも「いいです」と
言わざるを得ない圧。さすが姐御。

四人でかわいくフロート頼んで、
幸せ時間。
みやこさんにとっては人生で
一、二を争うおいしさだったらしい。
長い人生で!?
ビールよりおいしいって相当(笑)

もう歩き回る元気も気力も残ってないので、
東海道線で茅ケ崎に戻る。
熱海から乗り換えなしで一本。
なんてすてき。
熱海、近いやん!?
とどさんは乗った瞬間に爆睡。
茅ケ崎で起こしたら
「まだ平塚だ」と言い張る。
引きずり下ろすようにしてホームに。

そしてとどさんは一足先に家に戻り、
三人で軽くひやかしがてらのウインドーショッピング。
家までのわずか10分足らずの道のりで、
ダウンのコートを買うみやこさん(笑)
ほんとうに彼女によく似合って、
軽そうで、すてきなコート。
出会っちゃったね!

なーんて言ってたら、
お店の外から私を呼ぶ声。
ズンバのインストラクターあさこちゃん。
とどさんにバレンタインチョコ届けてくれたらしい。
途中で会って、直接渡してくれたとのこと。
本当に、いつも気にかけてくれてありがたい。

いつも気にかけてくれてありがとう! 大好き❤

夕飯はピザでもとろうか? と話してたのに、
夕方四時半から、
ポテチとチョコを交互に食べ始めてしまう私たち。
これは無限ループ。終わらない。なくなるまで。
焼酎のお湯割りを飲みながら、どんどん出来上がる。

しょうがない、わが家で一番のごちそうを出そうじゃないか!
「とどさんの土鍋ごはん」
本当にとどさんが炊くご飯はおいしい。
これと生協の卵でTKG!

「長い人生で卵かけご飯をアテに呑んだのは初めて」とねこさん。
うんうん。初めての経験ができてよかったね~♪
しかも、このごはん、やっぱり抜群においしかったらしく、
なんと二回も(少しずつだけど)おかわり(笑)

わが家の茜霧島が空いたところで、お開き。
おやすみなさーい!

下は告知

2月23日はババ抜きの会 スマホで英語 の会! 茅ヶ崎
2月25日は大阪で英語講座→満席になりました!
2月28日は英文を読んで、語り合う会。 茅ヶ崎
少しずつですが、活動を広げていきます。
ぜひご参加ください!

2月25日大阪でも英語講座をやります!
おかげさまで満席になりました~!

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!