長いおつきあいありがとうございました
旅行から戻ってから続いた
とどさんのひどい荒れは
不思議なくらい落ち着いています。
最後はあっけないくらいでした。

処方していただいたお薬を飲み始めてほんの数日
少しずつ 不穏と穏やかの差が縮まってくる。
振れ幅が少なくなり、
少しずつ、穏やかに傾いていく。

暴言は減り、
乱暴なふるまいもなくなっていき、
こちらの言うことが少し伝わるようになってきた。

実は、認知症と診断されたとき、
少し元気にする薬を処方してもらったのでしたが
これがものすごく効いた!
今回みたいに暴言が出て、暴力的になり
これはヤバい!
ってなって即刻中止。
その後、診察を受けに行かないと次のお薬は処方されないので
そのまんまになっていました。
だから、効かないことより、
効きすぎることのほうが怖いなあと思っていたのです。

ご飯食べる? → いらねえよっ!
だったのは、
そもそもご飯というものが何かわからない、
出されても何をしていいのかわからない、という
不安やイライラもあったのかもしれない。

落ち着くと同時に、
食欲も出てきて、
出されたものは完食し、
さらにおやつの箱からごそごそと出してきては
また食べる。
もう、今までの分を取り返すかのようにガツガツと。

また、落ち着いたところを見計らい、
娘がゆっくりと聞きだしてくれたのを総合すると
とどさんは沖縄で私に置いて行かれたことを
ひどく怒っている、ということもわかってきた。
怒っているというより、その時の不安感が怒りになる、
という感じ。
田中達也展を見たくて、ホテルから美術館に戻ったときのこと
そして、
沖縄に行った記念になるものを何か買いたくて
一人で国際通りまで行ったときのこと

それだけじゃなく、
大浴場に言っている間とか、
ランドリールームに行ってる間とかも、
きっと一人で不安だったんだと思う。
あの時の私にはその選択しかなかったけど、
とどさんは知らない場所に一人でほっとかれて
不安でしょうがなかったんだな。
すまぬ。
でも、それがわかってよかった!

もう一つよかったことは
とどさんに現金を渡せなくなったので、
自分でタバコを買いに行けず、
結果的に禁煙状態になっていること。
瓢箪から駒、というけれど、
デイサービス利用のネックが
「喫煙不可」だったので、
これで利用できる施設の幅がぐんと広がった。
↑「喫煙」を認めてくれるデイは一か所だけ(^-^;

また、副作用として、
傾眠傾向がありますよ、と
先生に言われた通り、
トロトロとうたた寝している時間は増えたが、
それでも追い掛け回されて暴言を吐かれるよりはずっとマシ。

さらに不思議なことに、
旅行から帰ってからは全くやろうとしなかった
ゴミ出し お皿洗い お花の水やりなど
家のこともやろうとするようになった。
どちらかというと、
「何か役に立つことがしたくてしょうがない」
という感じ。

そして、そして、ここまで10日近く、
お風呂はもちろんシャワーも断固拒否していたのに、
私が「一緒にシャワーしようか?」というと、
素直にお風呂場に入ってきた。
この時は贅沢アワアワお風呂にして
とどさんにはしっかり湯船に入ってもらい
とにかく外からゴシゴシゴシゴシ洗いまくった(笑)
入浴後にお湯を落としたら、
底に黒いものがたまっていたのはここだけのヒミツ。
見てみないふりして流しておしまい💦

とにかく、ここらあたりから、
とどさんはとてもいい感じ!
沖縄から帰ってから10日ほどの荒れたとどさんとは別人。

これまで、口では介護といいながら、
わりとのほほんと暮らしていた私たちが、
介護生活の現実と真正面から向き合うことになり、
ある意味将来起きるだろうことも覚悟した。

そして、私には子どもたちをはじめ、
たくさん助けてくれる人たちがいることも日々実感。
みなさんコメント、メッセージ、差し入れ、その他もろもろ
本当にありがとうございました!
私も今、元気です♪

※長い長いトンネルのようなお話におつきあい
ありがとうございました。
こうして、拍子抜けするくらいあっさりと
とどさんのひどい状態は落ち着いていきました。
ただ、ここから先はまた、
介護のステージが次に進んだことを認め
ひとつずつ対策していく日々が始まっています。
そして、これはこれで困難の連続です😢
このブログでも折りに触れて、ご紹介していこうと思います。


しんごさんのクラファン、
終了しました!
な、なんと
・523万1000円
・668人
の支援が集まりました!
ご協力ありがとうございましたm(__)m
絵本が届くのが楽しみです!
https://rescuex.jp/project/65768

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL