沖縄での最初の夜は疲れて早々にぐっすり。
翌朝はホテルのバイキング&朝風呂

このホテルにした一番のポイントは
大浴場があることだったから、
このお風呂は満喫したかった!
朝風呂最高!

二日目はなんとかお天気が持ちそうだったので、
市内の観光に行くことに。

レンタカーを借りるより、公共交通機関が安心、ということで、
調べたら比較的近いところに県立の博物館がある!
さらに、なんと大好きな田中達也さんの作品展をやってる!

これ、見たかったんだけど、行けなかったやつ!
うれしい💕

ホテルからすぐのところのバス停から、
博物館に横付け。雨にも降られず、
館内に入れて、ラッキー!

とどさんは人工股関節置換術というのを受けていて、
障害者手帳を持っているので、二人とも半額で見られる!
それもありがたい(^_^)v
で、欲張った私が悪かった😢

常設展が二つ、
特別展は田中達也さんの作品展の他に、
「みんなの進化展」というのもやってて、
それも面白そう!
4つ全部が見られるチケットを買って、
一番見たい田中さんの作品展は最後にじっくり見ることに。
↑これも後悔のタネ( ;∀;)

最初に見た沖縄の歴史をつづった常設展は学びが深く、
リゾート気分で遊びに行った私に
いろいろなことを教えてくれた。
琉球から沖縄→OKINAWA→また沖縄
犠牲になった命、心、まだ忍耐を強いられている人たち。
静かに思いを深める時間になりました。
次に見た、
みんなの進化展は工夫された展示がとても楽しかった。
もう、時間が足りない!と焦るくらい。

そしてこれにとどさんが耐えられなかった。
そもそもたばこをホテルに置いてきたのが失敗。
どんどんイライラしてくる。
「じゃあ、たばこを買いに行こう!」と外に出たけど、
どんどん風雨が激しくなり、
大通りを渡ったところのコンビニにもたどり着けない。
とどさんはとにかくここにいたくないという。

「ホテルに帰る?」と聞いたら、
「帰りたい」というので、
タクシーを捕まえて、一度ホテルに戻る。

でも、私は田中さんの展示を見たい!
どうしても見たい!
あきらめるのは悔しい。
タクシーで5分の所で見られるのに。

ホテルでとどさんが落ち着いたのと
お天気が小康状態なのを見計らって、
「じゃあ、一つだけ作品展見てくるね!」と
私だけとんぼ返り。
一人で田中さんの世界を満喫。堪能。
もう、びったりどっぷり。耽溺。

一部を除き撮影、SNSでのシェア自由だったので
写真も撮りまくり!

ああ、もうこれだけでも来てよかったなあ!って
そんな風に感じて、博物館を後にする。

博物館を出たら、
意外にお天気が静か。
翌日からの暴風雨に備え、
隣の大きなショッピングセンターで買い出し。
パンとかカップ麺は一切なかったけど、
ゼリー飲料とか、お菓子とか、
果物とか購入。オリオンビールも(^_^)v

あとから考えたら、
これが災いしちゃった?
とどさんはホテルに一人残されて、
私を待つ時間がとても嫌だったらしい。
そしてそれが「怒り」になっちゃった。
「置いていかれた」という「怒り」
これはさみしさでもあるんだろうな。

まだこの時は表面化してなかったんだけど、
表現できないだけで
心の奥底でくすぶってたみたい。

この「怒り」はいまだにとどさんの中から消えず、
私を敵視し、ひたすらその怒りをぶつけてきます。
今まで聞いたことのないような言葉づかい、
目つき、そして時折手も出る。
うーーーー。失敗したなぁ(´;ω;`)ウゥゥ


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次はファイナルターゲットを目指しています。
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。


英語講座は毎月最後の週 火曜です が、
8月は私の都合で22日にいたします。

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します
※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL