これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

去年の春。
とどさんが認知症かも? と疑いだした
割と初期のころから相談に乗ってもらっていた
近所の病院の看護師さん、えつこさん。

私が診察に行ったときに
ちょっとしたできごとがあり、
彼女の明るさに一目ぼれ、
親しくなった。

私に定期的な通院が必要になって、
彼女に会うのを楽しみにその病院に通っていた。
事情があって彼女が辞めてからは
別のクリニックに変えて、
今は「お友だち」として付き合っていただいている。

彼女にちらっと事情を伝えると
すぐに来てくれた。
たまたま、お友だちからメロンが届いたとのことで
それを丸ごと一つ抱えて。
食べごろの北海道のメロン。最高!
↑これは食欲のない時期のとどさんも
しっかりいただいた(^_^)v

とどさんにはえつこさんに相談事がある
というテイで、二階に行ってもらい、
向かい合って座って、
ひたすら話を聞いてもらう。

自身も介護経験があるから
いろんなところで共感してもらえて
私の罪悪感も受け止めてもらった。

無理して沖縄に行ったから
私の我を通したから
台風だったのに強引に連れて行ったから
だからこんなことになったんだ……

無理させたから
疲れさせたから
きっとそうだ。
とどさんがこんなになっちゃったのは
私のせいだ!

彼女は「それは違うよ」って
即座に否定してくれた。

「めぐみさんはこれまで本当によくやってた。
それは私がずっと見てきて知ってるよ!
頑張ってたよ!
それが旅行に行って、
本来の姿に戻っただけ。
これ以上もう頑張らなくていいよ。
いろんなサービス利用しよう。
いろんな人に助けてもらおう!
仕事の日、大変だったら呼んで!
私が休みだったら、
ここで、とどさんと一緒にテレビ見てるから」

これを聞いて涙腺崩壊。
張りつめていた気持ちのダムが決壊。

声をあげて泣かせてもらった。

悲しい
つらい
ムカつく
とどさんに申し訳ない
一人になりたい
どうしたらいいかわからない
逃げ出したい
とどさんがかわいそう
腹が立つ
イライラする
でも、私が悪い……
ごちゃまぜスムージーみたいな気持ちを
涙に混ぜて吐き出して、
すーーーっと気持ちが軽くなった。

私、ギリギリだったんだ……。

そうだ、「誰も悪くない」だ。
楽しい思い出だって
ちょっぴりだけどできたし、
何より二人で旅に行けた!
初めての沖縄旅行に行けた!
何より、私は頑張った。

とどさんのことは
とどさんのことで
これからを考えて
対処していけばいいんだ。

気持ちの整理がつく、って
こういうことなんだな、と思った。

えつこさんには感謝しかない。

そしてその日の午後、
娘夫婦が来てくれた。
娘婿は出勤の仕事を急きょ在宅に切り替え
終業後の予定もキャンセルして駆け付けてくれた。

昨日の投稿にフェイスブックでコメントをいただいたが、
子どもたち、と言いながら、
立派な大人。
それぞれに予定もあれば、都合もある。
そして働き盛り、という年代でもある。
私は母の介護で振り回された経験があるので、
頼りたくない、という気持ちが強い。

にもかかわらず、
結局こういう時に頼ってしまう。
そんな自分を情けなく思ったりもする。
本当に大変な時期だろうに、
それに応えて調整して来てくれる娘夫婦には、
感謝しかない。

えつこさんに受け止めてもらって
少しすっきりしていたし。
娘にもしっかり愚痴を聞いてもらった。
そのうえで、
娘とはこの先のことを中心に話せた。

いろいろと乱暴になっていくとどさんを
私一人では抑えられないから
娘婿が来てくれるのも本当に心強かった。

ここから一気に
介護保険を利用する手続きが進む。
考えてみれば、
ここまで利用しないで済んでいたのは
すごいことだったんだな。
改めて思う。
私、頑張ってたんだ!


しんごさんのクラファン、
終了しました!
な、なんと
・523万1000円
・668人
の支援が集まりました!
ご協力ありがとうございましたm(__)m
絵本が届くのが楽しみです!
https://rescuex.jp/project/65768

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL