桜に寄せる思いが一転して
桜散歩→怒りの徘徊①と変わり
途方に暮れながら
とどさんの後ろをついて行く私。

認知症の方の体力は尽きるところを知らないとも聞く
だから徘徊して何キロも先で見つかったりするんだって
そんなこと、何回も聞いた

え? 私はこの薄着のままで
ずっと何キロもついて行くの?

お風呂をためたばっかりなのに冷めちゃうなあ
ああ、夕飯はなしかなあ?
私が先に疲れて歩けなくなったらどうしよう?
近所のだれかに助けてもらおうかなあ?
誰か知り合いに会わないかなあ?
・・・・・・いろんな思いがぐーるぐる。

その思いに、
合いの手みたいなとどさんの
「帰れ!」や「ついてくんな!」が
いい具合にはさまる。

そしてワンコや小さい子には
「かわいいね」「バイバイ」と
にこやかに手を振る。

もうだんだん感情がおかしくなってきて
なんかどうでもよくなってきて
笑いまで出てきた。
しょうがない、
歩きたいだけ歩いてもらって
動けなくなったらそこでタクシーを呼ぼう
あんまり寒かったら
途中のお店で羽織るものでも買えばいいや!

思考がどんどんポジティブになっていく(笑)

しばらく歩いたら、
日中もさんざん歩いてたので
さすがに疲れたのか
歩みが遅くなり
立ち止まってしまったとどさん。

私の方を向いて
険しい表情で
「帰れって言ってんだろ?」
「さっさと帰れよ!」と
毒づいてくる。

ピーン!

ひらめいたぞ!
いい手があるぞ!

私はとどさんの顔を悲しそうに眺めて
「こんなに遠くにきちゃったら一人で帰れない」と
泣きそうな声を出して言ってみた。

「そんなわけないだろ!」と とどさん。

確かにそんなわけはない。
家から一本道で1キロくらいだから

負けるもんか!と私。
「こんなに暗くなっちゃって
お父さんの後ついてきたから
どんな道通ってきたかもわからなくなっちゃって
一人では帰れないよ~💦
連れて帰ってよ~💦」

できるだけ悲しそうに 不安そうに。
そう、こういう時は女優になるの♪

悲しそうな顔をして
「帰れない😢 連れて帰って😢」と
道端で繰り返す私に
ちょっとかわいそうに思ったのか
しょうがないなあ、とでもいうように
険しい表情ながら引き返すとどさん。

やったね!

さすがは私!
よく機転を利かせた!

あとは刺激しないように
静かに静かに後ろをついて行く。
「ありがとう。よかった。」
「これで帰れる」←ここはホンネ
「連れて帰ってくれてうれしい」
とどさんの背中に向かって
精いっぱいのペップトーク

家の前まで来たら
「ここで大丈夫だろ?」と
また出ていきそうになるとどさん。
「いやよ。夜だから怖いもの。
一人で置いていくの?」と
また か弱い妻を演じる私。

なんとか一緒に家に入り
ソファーに座ってもらって
寒かったね~!
よかった♪ 
おうちについたね!と
にこにこ話しかける。

とどさんはここでスイッチが切り替わったのか
急に穏やかになる。
もしかしたら今さっきまで
いきり立って外を歩いていたことも忘れているかも?

そしてそのままで
コトンと眠りに落ちる

私も、あんなにむかつきながら
あとを追ったのに
すやすやと眠る顔を見ると
なんだかかわいそうになってくる。
混乱してたんだろうなあ。
本人もわけがわからないんだから
しんどいだろうなあ……

冷え切った体を
温め直したお風呂にとっぷりとつかって
いろんなことを思いながら
この一日を終えたのでした。

こんな日があったことを
何年か先の桜の季節に
なつかしく
いとおしく
思い出す日もあるのでしょうか?

きっとあの満開の桜の美しさより
この日のことのほうを
懐かしく思うような気がします。

ご機嫌が直ったとどさんが
翌日のデイで塗った短冊
みんなに褒めてもらってご満悦。
本当にきれいに塗れているなあと思いません?
絵を描くのが好きだったからなあ!


湘南PEPTALKフェスティバル! 開催決定!
https://forms.gle/zfMX56r54qgzQkKcA
↑先着50名様なのでお申し込みはお早めに!
お席が埋まり始めています。

めぐみと英語 
オンライン開催企画中
詳細が決まったらお知らせしますね!


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは4月25日木曜!
お待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!
4月から会場が変わります!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。
会場のご案内をしますね!

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は4月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪