これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

さあ、茅ケ崎だ!
タクシーに乗ればおうちだ!

と、思ったのに、
改札を出て、タクシー乗り場を見て、
愕然。

タクシーがいない。
そしてタクシー待ちの長蛇の列。
なにこれ?
ふだんはタクシーがたくさん待ってるのに、
今日に限って?
何か行事でもあるの?

なんと、ここから自分たちの番が来るまで
約30分。
歩けば10分足らずなんだけど、
とどさんは絶対無理って言う。
私も絶対無理だって思う。

とどさんには近くの椅子に座っていてもらい、
ひたすらタクシーを待つ。

ようやく来たタクシー。
本当に近いところなのに申し訳ない。
でも、とても感じのいい運転手さん、
スーツケースの積み下ろしもサクサクしてくださる。

「重いんですよ、すみません」というと
「いやいや、この間までトラックに乗ってましたから
重たい荷物は平気なんですよ」と。

ようやく、家に着く直前に、
天使がつかわされた。
ありがたい。ありがたい。

1週間ぶりの自宅。
ようやくホッとできる

何はともあれ
窓を全開にして風を通したら、
エアコンを入れて、
座り込む。

とどさんに
「よかったね~、うちに着いた!
なにはともあれお疲れさまでした!」と
声をかける。

反応なし。

そして
まるで別人のような顔で私をにらんでくる。
本当に別人。

あれ? どうしたのかな?

冷蔵庫には何もないので、
ドラッグストアに行き、
飲み物と、とどさんの大好きなみたらし団子を買ってくる。
私たち、朝のドトールからろくに何も食べていない。
時刻は夜7時前。
とにかく何か食べてほしいけど、
作る元気もデリバリーを頼む元気もない。

すぐ食べられるもの、で、みたらし団子。

帰宅して、
「これ食べてくれる?」と言ったら笑顔。
よかったよかった。笑った。
「でも、今日は1日外にいたから手だけ洗ってね」というと
またもや、とたんに怖い顔。

「いやだよ。それならいらねえよ。お前が食え!」と
私のほうに指ではじく。
あとはもう石のように無言。

そもそも「いらねえよ」「お前が食え」なんてこと、
私に向かって言う人じゃない。
食べ物を指ではじくようなことも
する人じゃない。

どうしちゃったの?
疲れたの?

この時は、このとどさんの不穏な感じが
「嫌だな」とは思ったけど、
そんなに深刻には考えてなかった。

一晩寝たら、
また元のやさしいとどさんに戻ると思ってた。

せっかく家に帰ったのに、
全然落ち着かない
ホッとしない
なんか怖い感じもする……

しかも、しかも
このタイミングでリビングのテレビが昇天。
旅行中に雷が落ちた影響か?
幸いなことにレコーダーは無事だったので、
録画内容は失われることなかった。
大谷君の試合を楽しみにしていたとどさんのため
二階から重たいテレビ持って降りて接続し直し。
なんでこんなに疲れているのに、
テレビの配線してるんだろう?
と、また自分に笑えちゃう。
とどさんはシャワーも浴びず着替えもしないで寝室。
私は配線を確認してシャワーして寝室。
泥のように眠る。

ここまでが沖縄旅行の顛末です。

※ここで沖縄旅行編は終わりです。
そして、「旅から帰って」のシリーズが始まります。
これまでなんとか「認知症らしい認知症」の症状は出ず
どうにかこうにか乗り切ってきた私たちですが、
それらが1週間ほどで「ザ・認知症症状」が
洪水のように一気に攻め込んできます。
もう私はフラフラ。ダウン寸前。
たくさんの方に助けを求め、
その手助けが功を奏して、
今のとどさんは本当に落ち着いています。
にこやかに、やさしく、楽しく。
でも、起きたことは事実。
今後の自分のためにも、
辛いけど残していこうと思います。
よろしければお付き合いください。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL