これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

その次の日に目覚めても、不機嫌なまま。
とにかく、私のやることなすこと気に入らないとどさん。
うちには二人しかいないから、
私は一方的に彼をイライラさせるだけの存在となってしまった。

食事を出しても 「いらねえ」と指ではじく
大好きなお菓子や
飲み物などを
少しずつテーブルに並べておいても
どれにも手を付けない。

1階と2階
できるだけ分かれていて、
不機嫌オーラを受けないようにするけど
全く会わないわけにもいかない。
何かで顔を合わせると
「お前には何もわかんねえよ」と
「わかってんのかよ!」と
繰り返す。

逃げ回っててもしょうがない、
しっかり向き合ってみようと思い、
じっくり ゆっくり 話を聞く。
「とどさん、お話ししてくれる?
わたし、わからないから教えてほしい」
とどさんは、そもそも言葉が出ないから、
行きつ戻りつ 長い時間をかけて話してもらう。

そうしたら、なんと
「沖縄旅行でお前のことを嫌いだということがはっきりした」
「もういらねえんだよ」
だそうだ。
「もう一緒にいたくない」とまで言う。
「そうなの? お別れしようか?」と聞くと
「うん」と即答。

私もそこまで言われると感情的になる。
大人げないと思いつつ、
ついつい強く出てしまう。
「では出ていきますね。後はよろしくねっ!」というと
とても困った顔をして
「わかんねえよ!」と怒鳴る。

私が嫌いというよりは、
私がいなくなるのを怖がっている感じがする。
悪態はつくけど、
嫌いってことじゃないらしい。

「私はとどさんのことこんなに大好きなのにな♪」
と明るく言ってみる。
「何言ってんだよ! あほ!」と
怒鳴ることもあれば、
だまっているときもある。

あるとき、
ふて寝しているとどさんの横にゴロンとして
「大好きだもんね♪」と言って、
そっと手をつないでみた。

とどさんはそれを避けることなく、
おとなしく、
録画してあったのど自慢を見ている。

こういう時間、長く続きますように。
また笑ってくれますように。

と願っていたら、
いきなり手を払われて、
「どっか行けよ!」と怒鳴られる。

そんなことの繰り返し。

私のこと、本当に嫌いになったわけじゃなさそうだけど、
でも、私のこと、なんか嫌なんだな。
なんでかな?


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL