これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

バスに乗って、着いたのが横浜駅東口。
バス停は地上にあり、
地下に降りたらすぐJRの改札口。
だけど、とどさんはスーツケースを運べない。
私が2個運ぶんだ!
エレベーターは長蛇の列。
下りのエスカレーターに大きなスーツケースを
2個持って乗るなんて、危険。
万一があったら下にいる人に迷惑をかけちゃう。
エスカレーターで2往復しようかと思ったが
私が地下から戻ってくる間とどさんが待てるか?
誰か助けてくれそうな若者は? いない……。
ハイヒールでおめかしのレディたちには頼めない。
しょうがない、どこかほかにエレベーターがないかどうか
探しに行こう!

この判断が誤り。
長蛇の列でもエレベーターに並べばよかった。
でも、探しに行っちゃった。
別のエレベーターを。
その途中で自分たちが降りたバス停を通過する。
そして、そこで途方に暮れている外国の方二人を見てしまう。
あ、羽田から一緒に乗ってきた二人だ!

いやいやいやいやいや 今日は、今はアカン!
人助けしてる場合じゃないんだよ。ごめん。
スルーさせて! 誰か助けてあげて!

彼らを横目で見ながら通り過ぎてしばらく行っても、
エレベーターは見つからず、
とぼとぼ戻ってきたら、
まだ途方に暮れてる😢
周りには誰も、いない。
あちゃー😵

しょうがない、何に困っているかだけでも聞いてみようか?

「どうしたの?」
「今バスから降りたんだけど(←知ってるよ)、
4つ持ってきたスーツケースが3個しかないんだ。
1個降ろし忘れた💦」
あっかーん。これは聞いたらあかんやつ。ピンチ。
luckyなことに目の前に交番!
「ちょっと待っててね」と見に行ったが、
だれもいない……。

たぶん、バスは終点のYCATで荷物を全部降ろす。
忘れ物があればそこで保管されている。
YCATまでは歩いて数分。
最初は「YCAT」のサインを頼りに歩いて行って、
そこで係りの人に聞いてみて! と
伝えたけど、
不安そうな顔を見て、それは無理だ、と思った。
初めてなのか、何回目かの来日かはわかんないけど、
空港について、バスに乗って、最初のアクシデント。
地下に降りたらラッシュの横浜駅が待ってる。
とても二人ではたどり着けないだろう。

わかった! 一緒に行くわ!
バスの終点にあると思うから、
そこで受け取ろうね!
歩いて数分だから。
そこまで私が一緒に行くから安心して!
と声をかける。
ホッとした顔。
階段は彼らのうちの一人が
スーツケースを一つ、
持って降りてくれた。
地下に降りたら
あとは東に東に歩いていく。

とどさんにも「ごめん、ちょっと人助け!
ついてきてくださいな」と伝える。
なんだかわかんないけど、
好奇心旺盛なので、
ついてくるとどさん(笑)

大汗かいて、YCATにたどりつき、
係の人に事情を話す。
スーツケースの特徴などをお伝えしたら
バックヤードを見て、
「あ、あったあった!」って。
ここまでくればもう一安心。
彼らにも「この人が対処してくれるから、
大丈夫よ!」と伝え、
私はここで失礼!
今度こそ横浜駅に向かうぞ!

……と、振り返ると
とどさんはもう完全に石! 石像
ネバーエンディングストーリーの
ロックバイターとか、
アニメのキャラみたい。
しかめっ面。怒り満面!
地下道の真ん中で
「ちっとも横浜駅に着かないじゃないか!」と怒鳴ってる。

こんな時なのに、
くたくたなのに。
もう動けない~って思ってるのに。
地下街の真ん中で、
私は思わず吹き出す。
グダグダにくたびれ果ててても、
笑う元気はあるんだな。
っていうか、
何か栓が外れたっていうか、
切れちゃった。

本当にその通りだよね。ごめんm(__)m(笑)
でも、あのままスルーしたら
私はとても気分が悪かったと思う。
知らん顔をした後味の悪さのほうが
私は嫌だったんだ。
数少ない海外での経験でも、
いろんな方が助けてくれた。
ちょっとだけ寄り道して、
気持ちよく帰れるならそれがいいと思った。
もう少し頭が回ったら、
違う判断もあったと思うけど、
あの時はあれが最善だと思ったんだ。

ふくれっ面のとどさんに
「これから本当に駅に向かいます!
ご安心ください!」
でっきるだけ明るくそう伝えた。
その言葉で私自身の気合も入る。
石像となったとどさんに
ゆっくりゆっくり動いてもらう。

グリーン車に乗って帰ろう!
リクライニングして帰ろう!
降りたらタクシーに乗ろう!
家に帰ろう!


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL