私が予約したホテルは夜の歓楽街のド真ん中。
夜通し看病することになった私を
暴風雨の中でもたくましく夜を楽しむ人たちの姿が
ずいぶん励ましてくれた。
なんか「一人じゃないな」と思えた。
万一のことがあったら、
外に飛び出して「助けて!」って言えばいいや、
そんな気持ちにもなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

様子を見ていても、やはり調子が悪そうなとどさん。
ご機嫌斜めどころではなく、真横、という感じ。
終始しかめっ面。
狭い客室の雰囲気は最悪。

どうにもこうにも様子がおかしいと感じ、
体を触ってみたらとても熱い!
念のためにと持参した体温計で測ってみたら、
39度近い!
なんてこったい!
外はもう暴風雨真っ盛り。
救急車を呼ぶにしても、
病院に連れて行くにしても容易ではない。
たとえ病院に連れていけても、入院なんてことになったら
私一人で何も対処できない。
幸い脱水を避けるためのスポーツドリンクの粉末は
たくさん持って行っていたので、
2リットルの水のボトルに溶かして、
ひたすら飲ませる。
とにかく飲ませる。
立ち上がってトイレに行こうとするときには
私がパッと先に立って支える。

水分が取れていて、
おしっこが出ていれば、
きっと落ち着くはず、と信じる。

まんじりともせず、暴風雨を眺めながら夜が明けるのを待ち、
朝食は会場の隅っこで本当に簡単に済ませる。
ほかにお客さんがほとんどいなかったのも幸い。
そして、ありがたいことに、昼過ぎには平熱に。
「タバコを吸いたい」という欲求も出てきた様子。
すわ! コロナか!? まさか!? と
戦々恐々だったので、まずは平熱になったことに安堵。

でも、外は暴風雨。
そして、今度は私が寒気を感じる……。
看病しながら
「私には絶対うつらないから大丈夫!」って
言い聞かせていたのに。
私もだめ? 本当にだめ?
私が倒れたら、もうどうにもならないんだよぉ!……ピンチ!


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月31日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL