先日
新年早々出会っちゃった!
という記事を書きました。

そして、後日談
私の思い込みかもしれないけど、
このすてきな女性の言葉の端々に、
今月の後半には、
また一人暮らしのお母さまを置いて
本拠地であるドイツに戻らなくちゃいけない、
ということへの不安が見てとれた。
不安というよりは、心配、かな。

それでもう一歩踏み込んで、
「ご帰国前にお母さまと引き合わせていただけませんか」
というお願いをした。
一度会っておけば、
何か困りごとがあった時にも助けやすい。
私たちも助けてもらうことがあるかもしれない。

仕事が始まって、
なかなか時間がとれないけど、
仕事が終わったあと、1-2時間なら何とかできる。
「よかったらお夕飯食べに来ませんか?」
と誘ってみた。
わかってる。調子に乗ってる。
踏み込みすぎ、かもしれない。
でも、その娘さんの心情が痛いほど沁みた。

ただ、そうはいっても、
娘が一回だけ会っただけの人の家に、
夕飯を食べに行く、というのは
お母さまにとってはハードルが高いかも?
逆の立場なら、
私もちょっと躊躇するだろう。

どうかな? いらしてくださるかな?

外でお茶だけしましょうか? など
何度かメールのやり取りをした後、
わが家に来てくださることになった。
買い出しに行く時間も、
準備の時間もないので、
そのために改めてごちそうは作らず、
私たち二人の夕飯のおかずを
四人で分けましょうね、とお伝えした。
一番のごちそうは、とどさんの土鍋ごはん。

おいでになったお母さまは、
最初のほうこそ疑心暗鬼。
そりゃそうだ、
こんな時代、
どこにどんなトラップがあるかわからない。
でも、おしゃべりしている間に
「あ、大丈夫かも?」と
思っていただけたようだった。

何より、娘さんがすてきだと思ったら、
お母さまもすごくすてきな方。
私より、さらに、とどさんより先輩だけど
若々しくて、まだお仕事もなさっているとのこと。

連絡先も交換していただいて、
ババ抜きの会にもお誘いして、
お開きにしました。

これで
娘さんが少しでも安心してくれたらいいな。
そして、お母様との交流も、
続いていけばいいな。

新年早々、うれしいことが続いています。

↓の英語講座もまだお席あります。
検討中の方も多いので、
お申し込みはお早めに!
一緒に楽しみませんか?


スマホで英語を読む講座 やります!
先着10名! お申込み受付中です!


ババ抜きの会 次は来年1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!