年初のライブ配信。

私がなんでこんなことしてるか、
そして 若いしんごさんっていうすてきな仲間がいること
友だちに知ってほしくて、
宣伝しまくりました! そして
「見たよ!」「よかったよ!」「泣いた!」という
メールやコメントをたくさんいただいた。

それは本当にうれしいこと。
私は今まで仕事の部分と交友関係はわりときっちり分けてて、
「友だちを仕事に利用する」みたいなことは
避けようとばかりしてきた。

でも今年はいろんな意味で頼っていきたい。
支えてほしい。
私が仕事の顔で、何を目指しているのか。
子育てコンシェルジュで何をしようとしているのか。
それを伝えたい。

そう思って、自分自身を後ろから押し出すように、
ライブの告知をした。

そしたら、アーカイブで見た友だちから
こんなコメントしてもらった!

ゆっくりアーカイブ見たよ。Liveは初出(仕事の)と重なってしまったけど、、、。ふと思ったの。初めてお聞きになった方は(ひょっとすると)皆さん、敷居が高くなったり、「きれいごと?」とか思っちゃうかもしれん。でもね、普段からこうなんです。普段ダベッてるときもこうなの、めぐみさんは。で、実践してる。初めて行ったお家でも泊めちゃうし、泊まっちゃうし。笑)『しんどかったら食べにおいでよ』、誘われたら食べに行ってしまう。で、人見知りなBさんをC、Dさんに絡ませてしまう。笑)絵に描いた餅じゃなくなるんですよ!

それで、人生助かってしまう人が居るの。凄いよ。かいかぶりなんかじゃじゃない。笑)

私と話すときは関西弁になんねんけどね。笑)

facebookでお友だちのコメント

なんかじんわりじんわり泣けた。
うれしかった。
そうだった。彼女が初めてうちに来た日、
「流れで」泊まっていった(笑)
そして、彼女の家に初めて行った日に泊めてもらった(笑)

彼女の亡き旦那さまが
ものすごく人見知りで、
さらに、「妻の知り合いなんかには
自分は交流持たないぞ!」 っていう
ザ・昭和! の旦那さまで。
うちの5メートル先まで来てるのに、
かたくなに車から降りなかった。

それをとどさんとマリオのマシンガン&火縄銃攻撃で、
わが家にお連れして、
おっさん三人でめっちゃ盛り上がるところまで、
ぐいぐい持って行った(笑)(笑)(笑)

注)とどさんがマシンガンのようにまくしたて
マリオが訥々と心を込めて語る、という
名(迷)コンビのコミュニケーションスキルのことを言います。

いろんなことがなつかしい。
そして彼女がそういう風に
あえてコメントしてくれた気持ちも沁みた。

彼女の言う通り!
ライブを聞いて、
私のこともしかして「特別」と思われたら、
それは違います。全然違う。
私は人見知りで、
自信がなくて、
人を傷つけてばかりで、
そしてものすごく寂しがりの、
不良少女上がりのおばさんです。

ひどい子どもだったし、
ひどい大人だった。
今も割とひどいばあさんかも?

でも、それを救ってくれた人たちがいた。
全力で、愛してくれた人たちがいた。
今も、いる。

だから、少しだけ恩返しがしたいだけなんです。
あの日の、「今日ここで消えても後悔なんかない」と
投げやりだった私を
支えてくださったすべてのもの、こと、に。

ありがとう みやこさん 大好きです。


スマホで英語を読む講座 やります!
先着10名! お申込み受付中です!


ババ抜きの会 次は来年1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!