今年の節分はデリバリーにしました。
仕事だったので、手作りは無理!
買いに行くのもしんどい、
と思っていたら
明け方に見たお布団の中で
デリバリー予約できる!と知り、
お願いしてしまいました。

あっさりシンプルでしたが、
とってもおいしかったです。

そして日曜日には、ヒップホップ!

ただ、楽しいんじゃなくて、
体と向き合える時間なのがありがたい。
レッスンの半分以上をかけて行われる
ストレッチとアイソレーション。

アイソレーションって、
分離、とか独立 とか分断、とか、
けっこう冷たくて硬いイメージの言葉だったんだけど、
ダンス業界? では
体の各部分を「分断」「独立」して動かしていくこと。
頭だけ、肩だけ、胸だけ、腰だけ
そもそも、そこだけが独立して動く、っていうこと
わからない人多いんじゃないかと思います。

私は学生時代、こればっかりやってた。
ダンスのためじゃなくて、
表現 のため。
恩師・竹内敏晴さんは
演出家でもあり、
「からだとこころ」の専門家でもあり
この肉体を「表現の源」と考えていたから、
とにかくレッスンではそこのところを
ていねいにていねいにやっていた。

でも、そこから数十年、
私はその「からだ」を置き去りにして生きてきた。
いや、そうせざるを得ないと思い込んでた。
そして、そうしないと生きてられない状況でもあった。

「からだ」に対する気づきなんかで立ち止まっていたら、
やってられない、って思ってたところもあった。
還暦になって、一周回って、
また自分のからだと向き合う時間が巡ってきている。
ありがたいことだなあと思っています。

ヨガでも、そしてもう一つ、
今年一年かけて学びを深めていこうとしている
ペップトーク についても、
自分の原点に戻っていくような経験、時間が持てて、
なんだか不思議に思いながら、
その流れに浸っています。

2月18日土曜日、吉祥寺でペップの恩師、乾さんと
教育界のすてき王子(笑) 庄子さんの講演。

まだお席があるそうです。
ぜひご参加ください。私も行きます!
朝早いけど💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 場所未定(決定次第ご案内します)
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!