初日の出を見に行ったとき↓
今年もよろしくお願いいたします
実は一つの出会いがありました。

わたしたちのそばにとても感じのいい方が一人でいらして、
とどさんが例によってフレンドリーすぎるくらい
フレンドリーに声をかけたんです。
私と娘はちょっと焦った💦
おひとりでのんびりなさりたいかもしれないのに
とどさんがぐいぐい行っちゃうからね(笑)

でもその方があまりにも自然体で
それをうけとめてくださってるので
なんかとても安心した。

そのくだり↓

みんなが初日の出を見ている中で、
背後の富士山を指さして
「ほら、富士山が赤いよ」と、とどさん。
「あ、ほんとだ! きれいですね~!」と
やわらかくお返事されるその方。
「赤い富士山はおめでたいんだよ」と、とどさん。
「あら、そうなんですか。それはラッキーだわ」とその方。

もう、このやりとりに癒される私。
わざとらしくなく、不審そうでもなく、
本当に自然体で、
とどさんの押し付け好意を受け取ってくださった。

私たちが交互に写真を撮りあっているのを見て、
私たち夫婦と娘夫婦四人での写真を撮って下さり、
私もお返しに彼女のお写真を撮りました。

で、そのスマホカメラの表示が日本語じゃないことに気づいた。
英語でも、ない。
写真 が Foto ってなってる。

「日本語表示じゃないんですね?」って聞いたら、
「そうなんです。私、ふだんドイツで暮らしているんです」と。

私たちが昨秋三年半ぶりに息子一家に会いに
アメリカに行ったのと同じように、
その方も三年ぶりに帰国されたとのこと。
そのことに、すごく共感できて、
さらにいろいろお話をして、
年が明けたら、
またお母さまを一人残してドイツに戻らないといけないという
ちょっとせつないお話も伺って。

ババ抜きにお誘いしました(笑)

お母さまがいらしてくださるかどうかはわからない。
それはお母さまがお決めになることだから。
でも、もし万一、何かあった時、
ちょっと様子を見に行ったりすることはできる。

ちょっと助けてほしい、と
頼っていただければうれしい。

元旦からすてきな出会いがあって、
うれしくなりました。

ということを書いていたら、
まさにその方からメール!
やっぱり何かつながってる気がする💕


スマホで英語を読む講座 やります!
先着10名! お申込み受付中です!

お詫び 原文はドイツ語だった💦 おっちょこちょいでごめんなさいm(__)m
今回は英語版で読みます(笑)

ババ抜きの会 次は来年1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!