今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)←この夜のお話しです
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

さあ、かぼちゃ祭りから帰ったら、
最後の夕飯。

ミッキー&ヨーコママ号はれいちゃんと
最後のお土産と食材を調達に、スーパー巡り。
GEN DAN とど わたし は
一足先に家に戻って、シャワーを浴びて
少しゆっくりする手はず。

ここで、とどさんは最後の日にDANくんとお風呂に入る
という特典をゲット。
最後だし、と
私がボディソープでアワアワのお風呂を作って、
二人で入ってもらいました。
とどさんには「洗わなくてもいいよ~」
「最後シャワーだけ浴びさせてね~」って。

そしてそのあと、私とDANくんは秘密の取引(笑)

実は、今回の旅行に私はちょっとだけ仕事を持って行ってて、
このタイミングでそれを処理しなくちゃいけなかったんです。
それで、二人がお風呂に入っている間に、
メールを十数件送信。
そしたら、お風呂から上がったDANくんはそれを見逃さなかった!

DANくんはGENのお仕事PCで、
大好きなアニメが見られることを知っている!
多分、内緒で見せてもらったことがあるんだと思います。

息子の家にはテレビがないのです。
もともとれいちゃんはテレビをあまり見ない。
アメリカでは配信コンテンツやユーチューブが見られたらいいや、
というようなところもあり、
壁にぶら下げた大きなスクリーンに投影して
必要な番組だけを見ているようです。
だから、DANくんもふだんはほとんど動画を見ていません。
二週間の滞在中、スクリーンを使ったのは
GENの昔の試合をみんなで鑑賞したときだけ。
DANくんは外遊び大好きで、
そんな暇もない感じで生活しているのもあるし、
あえてつけないようにしているのもあると思う。

前置きが長くなったけど、ここで「ばばちゃん登場!」です
「ねえ、ばばちゃんのPCでもPaw Patrolが見られるの?」
※Paw Patrolは子どもたちに人気のアニメ
どう答えようかなあって思ったけど、
最後の夜だしなあって思って
「うん! 見られるよ~♪」ってお返事。
「じゃあ見たい~!」ってなるのは当たり前。
で、「ダダとマミーには内緒だよ~(^^)v」って言って、
一番短いバージョンをYOUTUBEから選んで、
おひざに抱っこして20分くらい一緒に見ました。
そして、一本終わったら、ちゃんと「おしまい」って。
「もっともっと」って駄々こねるかと思ったけど、
意外にあっさりしてたなあ。満足したんでしょうね。

GENにはあとからちゃんと
「DANくんとPaw Patrolみたよ~。
内緒でねって約束したよ~」って報告しましたよ

そんなことしているうちにみんなが帰ってきて、
シャワーとか、ご飯作りとか、パッキングとか、
それぞれができることをやっていきます。
もう10日以上も一緒にいるからこのあたりのチームワークは
自然に出来上がっていて、ばっちり!
ただ、私は何をしてても涙が出ちゃう。

DANくんをひざに抱いてても、
窓から外を眺めても、
息子の顔を見ても、
キッチン見渡しても、
とにかくウルウルしちゃう。
正直、帰りたくない。

夕飯はごちそうが並びました
みんな黙ってたら泣いちゃうから、
いろいろ話して、笑って、盛り上がって。
おいしいご飯とお酒。
本当に感謝です。

そしてカンパーイ!

本当にありがとう 長い間お世話になりました(^^)v

翌朝、出発の時刻には、
多分DANくんはまだ寝てる
明け方に家を出て、息子に送ってもらって、
JFKからハワイに向かいます。

さみしいけど、仕方ない。
帰らないわけにも、いかない。

ああ、今思い出しても、
胸がギュッとなる時間でした。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!