今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←この朝のお話しです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

翌朝はまた晴れ。
この旅の間、雨はほんの数回。
とはいえ、起きた時刻は4時ですから、
周りは真っ暗。

そして、とどさんは日課となっていた
お庭の水まきを済ませます。

いろいろと日本とは勝手が違うし、
料理を作れるわけでもないし、
なんとなく体調もいまひとつ、
という中で、
それでも何か役に立ちたい、と考える
そんなとどさん。
息子が毎朝庭の水まきをしているのを見て、
せめてそれぐらいは役に立ちたい、と
思ったのでしょう。
朝「あれ? いないな?」と思うと、
外で庭の手入れをしていました。

水まきと言っても広いから大変なんですよ

私たちが支度をしていると、
DANくんがちょっと騒がしいのに目を覚ましかけましたが、
ベッドに行って、トントンしていたら、
また眠ってくれたので助かりました。
「行かないで」なんて言われたら、
動けなくなっちゃう!
もう、アメリカに引っ越したくなっちゃう!

そして、無情にも時間はどんどんすぎて、
出発予定の5時。

ここで、れいちゃんとミッキー&ヨーコママはお別れ。
しばしのハグ。私はそっとその場を離れました。

四人で息子の車に乗り込んで、
東のJFKに向かって走り出します。

真っ暗な空が次第に明けていく。
これが明るくなったら、もう空港についちゃう。
私たちが巻き込まれないような軽い事故で
渋滞が起きて、飛行機に乗り遅れないかなぁとか、
そんな不謹慎&物騒なことも考えちゃう。

でも、都合よくそんなトラブルが起きるわけもなく、
するすると車は空港の送迎スペースに。
例によって長居すると係の人に怒られるから、
サクっと荷物を降ろしたらバイバイ!
にしたい息子。

……でも、今回は我慢しないんだ!
涙も、笑いも、したいことも!
「だめ、まだ行かないで!」
息子を呼び戻し、ハグしてもらいました。
ぎゅっと。
そしてトントンと背中をたたいてもらい
さすさすさすってしてもらったら
もうナイアガラ級の洪水。
何も見えないくらい、
しゃくりあげて泣きました。
息子も、振り返らずに運転席に乗り込んで、
空港から遠ざかっていきました。

「さみしいよね~」とミッキー
黙ってそばにいてくれたヨーコママ
そして同じ気持ちで涙ぐんでたとどさん。
ありがとう。一緒にいてくれてよかった。

ビザの関係で今度はもう少し早く会えるかもしれない、
そんなに間は空かないかもしれないけど、
何が起きるかわからないのが世の常。
すぐに会えると思いながら息子を見送った3年半前。
年に一度は帰ります! と言う
れいちゃんとDAN君を見送った3年前。
なのに、コロナのせいで一度も会えず。
三年以上が経過してしまいました。
ほんとうに、今度はいつ会えるかな?

空港では、四人でまた
隅っこの椅子に座り、
前日買っておいたパンを食べて、
少し休憩したら手荷物検査→搭乗です。
飛行機に乗ったらハワイまで約10時間。

この日のインスタです その1
この日のインスタです その2


今月もババ抜きの会をやります
予約は不要。どなたでも。

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!