今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光←これで最後!
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

バッテリーパークからは歩いてグラウンドゼロに向かいます。
10-20分くらいかなあ。
ワールドトレードセンターの駅

なんとまあ、きれいな人工物。こういうのにいちいち感動します

この駅の美しさは、悲しみの象徴でもあるんだと思いました。
もっといえば「私たちはこの悲劇を忘れない!」という決意?
そこには怒りも含まれるのかなあ。どうなんだろう?

そしてグラウンドゼロ 国立博物館です
ワーキャー言わずに、静かにここにいてくださいね。
ここは鎮魂の場ですよ、ということが
これまた静かに書いてあります!
「禁止!」とか「厳禁!」なんて
赤字で書いてないところがすてきだと思います。

ここにあの二つのビルディングが建っていたんですね
ガチャガチャと心ざわつくこの街にあって、ここは静かでした。

私は、あの惨事のあとすぐに、
世界中から集まったファイアーマンの一人に同級生がいて、
その彼のことを思っていました。
彼にはLINEしました。

また行きたいなぁ、というので、
ぜひとも、と伝えました。

グラウンドゼロからはまた地下鉄に乗り
タイムズスクエアに移動。

ここも、「自分の足で立ってみたい」という気持ちだけ。
特に見たいものがあるわけではないです。
テレビで見た場所に行ってみたいという気持ち。
完全に観光客。おのぼりさん。ミーハー。

一応とどさんと歩いてる後ろ姿も入れておきます。
息子が後ろから撮ってくれた気持ちがうれしかった❤

そしてここから歩いてバスステーションに戻り、
駐車場に戻り、
車に乗ってペンシルバニアに戻りました。
名所であり、観光地であり、慰霊の場所であり。

でも、ちょっといるのがツライような、
なんか気疲れしたなあというのが
私のニューヨークの印象です。

もちろん、
ブロードウェーでミュージカルを見たり、
セントラルパークをお散歩したり、
ヤンキースタジアムで大リーグを見たりしたら、
また違う印象だったと思います。
高級なホテル、贅沢な食事、っていうのがあったら
ニューヨークは楽しいのかもしれない。
でも、私は息子一家と過ごす、
郊外のおうちの時間が好きで、居心地がよかったです。

大冒険で連れていってもらったのに、
恩知らずな言い分だけど。
正直に言うと、そうでした。

そしてそのことが分かった、ということに
その場に足を運んだ意味があったんだなあとも
解釈しています。

ニューヨークで心惹かれたのはこの古い教会

昨日の「ババ抜きの会」、好評のうちに終了しました。
ここにご報告を、と思ったのですが、
時間がかかりそうなので、後刻改めまして。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!